2023年2月の記事一覧

今年度最後の通学班長会

 

 中間休みに今年度最後の通学班長会を行いました。いつものように通学班チェックカードを使って,「集合時刻を守る」「自分からあいさつをする」「寒くなったら,ポケットに手を入れず,手袋をする」などのチェック項目に〇や×を付けて,2月の登校の仕方を振り返りました。

 まもなく3月。6年生が班長を務めるのもあとわずかです。最後まで安全に班員を登校させ,卒業式を迎えてほしいと思います。6年生の班長さん,副班長さん,これまでどうもありがとうございました。

大けやき横綱づくり三本ねじり

よいしょ 本日午前中、5年生と学年評議員を中心とした保護者のみなさん、そして、大けやき横綱づくり実行委員会の方々が大けやき横綱づくりの「三本ねじり」を行いました。先日編み上げたこもで芯をくるみ、三本の綱をつくります。その三本をねじり上げて、横綱をつくるのです。まずは1組と2組の綱を、それに3組の綱を。みんなで力を合わせて、見事な横綱が完成しました。

 三本ねじりに子どもが参加したのは2年ぶり。この横綱が、子どもと親、家族と地域を、改めてしっかりとより上げ、つないてでくれるものと思います。

 完成した横綱は体育館で保管し、4月の大けやき横綱パレードで地域の方々にお披露目された後、大けやきの前に設置されます。

完成

5年生が清掃班の見習い班長

 

  22日に行われた縦割り班引継ぎ会の「6年生からの掃除チェックテスト」や「5年生から6年生への質問タイム」などを経て,今日から5年生が清掃班の見習い班長です。

 掃除開始時刻になると,5年生の班長は班員に仕事の分担を伝え,掃除を始めました。また,掃除中は率先して働き,掃除終了時には反省会の司会をします。「今日頑張った人?」などと班員に確認し,掃除反省カードに記入しました。そして,その様子を6年生が見守ります。

 見習い班長としての意欲にあふれた初日でした。

5年生 おすすめの本!

低学年図書室前では、本の紹介のポスターを掲示中!

国語『この本、おすすめします』の授業で、5年生が1、2年生にむけて書いたものです。本の内容がわかりやすいように、また魅力的に見えるように1枚1枚工夫してあります。

先週から、このポスターをみて『この本おもしろそう!』『この本読みたい!』と思ったものにシール投票をしてもらいました。1、2年生を中心にたくさん参加してくれました!

「説明ががわかりやすい」「絵が描いてあったから内容が想像できてよかった」など、ポスターを真剣に見てくれていました。いろんな本に触れるいい機会になりました!

 

東根市スポーツ協会体育功労賞表彰式

体育功労賞 東根市市民体育館で、公益財団法人東根市スポーツ協会体育功労賞表彰式が行われました。今年度、各種競技大会で優秀な成績を収めた個人団体が表彰を受けました。本校児童3人も、ラグビークラブナイツのメンバーとして栄光賞受賞者(団体の部)を受けました。

 文部科学省の方針で、中学校の部活動が大きな変革期を迎え、土曜日曜の活動は今後地域スポーツに移行することになります。学区の中学校も、部活動は任意加入制に変わります。

 今後は、部活動にとらわれず、多様なスポーツを楽しむ時代が来るのかもしれません。