2022年9月の記事一覧

プール横のけやきの木剪定

 8時30分頃より森林組合の方から東根小学校プール横のけやきの木の剪定をしていただきました。東根小学校には何本かのけやきの木がありますが,もちろん天然記念物に指定されている大けやきではありません☺。

 大きくなったプール西側のけやきの木はグラウンドに木陰を作ってくれる一方,台風の時期にはプール側に枝を落としたり,秋には大量の葉をプール内に落としたりし,それがプール内の汚れにつながります。

 今回ちょうどよい大きさに剪定していただいたおかげで,プールの管理も楽になります。ありがとうございました。

 

 

4年生 台風の目練習

 運動会に向けて、学校の中で少しずつ準備が進んでいます。グラウンドから元気いっぱいな声が聞こえる時間も増えてきました。

 写真は、4年生の台風の目の練習の風景です。台風の目は、3・4年生合同の団体種目ですが、今日は、3年生と一緒に練習をする前に、ルールやポイントを知るために4年生だけで練習をしたそうです。4色のチームに分かれて、声をかけ合いながら一生懸命練習していました。次は3年生に教えてあげて、絶対に自分たちのチームが優勝するぞ!と気合十分のようです。

 運動会当日は、どこのチームが優勝するのか。白熱した競技が見られることを楽しみにしています。

個人面談よろしくお願いいたします

 今週は,個人面談週間のため,1時半下校となっています。普段より早く帰宅しますが、どの学年も3時までは学習の時間という約束があります。しっかり学習をしてから,ゆっくり過ごしてほしいと思います。

 今日,児童の下校時に,制服姿のお兄さん,お姉さんが大けやきを見学していました。山形大学附属中学校の3年生だそうです。県内の企業などを見学しているそうですが,見学先の一つとして,東根小学校の大けやきを選んでくれたことはうれしいですね。

 

 保護者の皆様,個人面談にお越しの際は,昇降口で検温,手指消毒,健康チェックカードのご提出をお願いいたします。おひとり10分と短い時間ですが,学校での様子,ご家庭での様子を話し合い,今後の指導に生かしていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

運動会結団式・表彰

 集会の時間に運動会に向けた結団式を開き、今年の運動会のスローガンの発表や各準備部の紹介を行いました。今年のスローガンは、「限界突破~最後まであきらめず 全力を出し切ろう!~」です。各クラスから案を募集し、こんな運動会にしたいという全校生の想いがこめられています。各部長さんからは、それぞれの部の仕事内容や意気込みについて話がありました。来週からはいよいよ学校全体が運動会一色に染まっていきます。一人一人が「自分の力を出し切り、充実感・達成感でいっぱいのすばらしい運動会になることを期待しています。

 また、結団式の後には、北村山読書感想文コンクール、東根市アイディア工作展、北村山陸上競技選手権大会の表彰を行い、たくさんの児童が賞状やトロフィーを受け取りました。表彰を受けたみなさんおめでとうございます。

あさごはん!

 稲穂が黄金色にかわり、目でも秋を感じられるようになりました!先日5年生でも稲刈り体験が行われ一生懸命頑張っていました喜ぶ・デレ

お米に関する本ということで、

鈴木農園さんから寄贈していただいた本を紹介します。

「あさごはんのたね」作・絵: 小林由季

みなさんが食べている、”やさい”や”お米”がどんなふうに育って、おいしい「あさごはん」になんているか知っていますか??春夏秋冬の田畑や農園の様子を知ることができる絵本です。

児童が自由に読めるように、低学年図書室で展示していますキラキラ