2022年9月の記事一覧

まんまる名月🌕

 2022年の中秋の名月は、9月10日🌕

今年も満月とかさなり、晴れていれば美しい月が見ることができます!

図書館でも、お月見掲示がみなさんをお出迎え^^

図書館では月の本をたくさんそろえています。10日はまんまるなお月さまを眺めて日本の風習を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間(2)

 4年生は、「東根のよさをみつけよう」のテーマのもと、東根温泉、街づくり、農産物、自然、歴史の5つのチームに分かれて魅力を探しています。

 今日は、「街づくり」チームの人が、東根市の子育てについて調べるためにタントクルセンターに行きました。

 タントクルセンターの方から施設内を案内していただきながら、子どもを育てる相談をすることができたり、子どもを遊ばせたりできることなどを教えていただきました。

 こうした取り組みが、東根市の子育てのしやすさ、更には若い人の定着のよさにつながる一因になっているのでしょうね。

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、「東根のよさをみつけよう」のテーマのもと、東根温泉、街づくり、農産物、自然、歴史の5つのチームに分かれて魅力を探しています。

 今日は、東根温泉組合理事長の元木博史様を講師にお招きし、東根温泉の歴史や、お客さんに喜んでもらうための取り組みなどを教えてもらいました。

 また、農産物チームは東根フルーツワインさんの見学に行ってきました。日本で唯一の「佐藤錦を使ったワイン」を作っているワイナリーで、代表の阿部利徳様から東根産の果物を使ったワインのつくり方やワインづくりのこだわりなどを教えていただきました。見学の中で、ワインの原料の山ぶどうジュースを試飲させていただき、「いつも飲んでいるぶどうジュースとは全然違う!」と驚きながら、果物本来のうまみや酸味を味わいました。

4年生 移動教室

 今日,4年3組の児童が,北村山視聴覚センターで移動教室を行いました。

 情報モラル教室では,ネット・ゲーム依存にならないために,

①時間の使い方を考えること

②おうちの人と話し合って,きちんと守れるルールを作ること

③友達ともルールを共有すること(例:〇時になったらやめる 等)

が大事だということを学びました。

 ぜひ.ご家庭でも話題にし,ルールを確認してみてください。

 プラネタリウム教室では,月の動きと星の動き,夏の星座,秋の星座を学習しました。

 夜,外に出て,実際に月や星を観察してみるといいですね。

おりがみ🐸

工作の本や折り紙の本なども、低学年図書館では人気の本ですキラキラ

折り紙の本を借りていった児童が、「折ってきたよ!」と図書館にプレゼントしてくれましたハートひとつひとつ何の動物か紹介もしてくれました笑う

カウンターで本と一緒に飾ったところ、さっそく本を借りていってくれました!

「私も折れるよ!」「もっと難しいのもできるよ!」と、折り紙名人がたくさんいるようです~^^