2023年3月の記事一覧

令和4年度 最後の日

 本日で令和4年度が終わります。

 今年度でご退職される先生方をお送りしました。

 長い間,本当にお疲れさまでした。

 お体にお気をつけて,これからもご活躍ください。

 大けやきとともに応援しています。

 

離任式を行いました。

 

 本日,離任式を行いました。今年度,退職・転出する職員は9名です。卒業式を終えた6年生から1年生までの全校児童が整列する体育館に9名の職員が入場しました。

 教頭が離任者の紹介をした後,児童代表のお別れの言葉と花束の贈呈を行いました。その後,離任者一人ひとりからあいさつがありました。

 9名の職員は,勤務した年数はそれぞれ違いますが,地域・保護者の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式を行いました。

 

 本日,卒業式を行いました。

 卒業生は,約3年振りにマスクを外し,少し緊張した面持ちだったものの堂々と入場しました。開式後に校歌斉唱,卒業証書授与,校長式辞を行いました。次の「卒業生からの別れのことば」と「栄光への架け橋」の合唱は,言葉に卒業生の思いがこもっていて,とても感動的なものでした。退場の時には名残雪が華を添えました。

 各クラスでの学級指導の後に5年生が企画した門出式で卒業生を送りました。中学校でのご活躍をお祈りいたします。

 

春!

穏やかな春の日差しに包まれた昼休み、グラウンドは子どもたちの歓声であふれました。

子どもたちは全身で春の喜びを表現しています。

そして、大けやきがそれをやさしく見守っています。

時代は変わっても、変わらない東根小の風景です。

今年度も、本校教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。

明日はいよいよ卒業式です。

修了式を行いました。

 

 初めに,ステージ上で各学年の代表に修了証を渡しました。

 その後,学校長が話をしました。前半は,3学期の振り返りで,後半は1年間のまとめです。その中で,12年前の東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻市でのエピソードを紹介しました。震災直後からボランティアとして一生懸命に働く石巻高生に対して,同校のOBが掲げた横断幕には,「勉学に励め」と記されていたそうです。そこには,「ボランティアをありがとう。でも,ここは大人に任せて今はしっかり勉強してほしい。君たちには未来を頼む。君たちこそ希望なのだ。」というメッセージが込められていたのだそうです。

 そして,この話は,未来につながる「希望」であるけやきっ子に向けたものでもあります。