2022年6月の記事一覧

6年生 1日目終了

 本日の夕食は、海の幸あり、山の幸ありのご馳走でした。たくさん身体と頭を動かしてお腹ぺこぺこの子どもたちは、嬉しそうに食べていました。給食ではおかわりをしないような子でも、ご飯のおかわりをもらう様子もあり、お腹いっぱい食べたようです。

 その後は、クラスごとにお風呂に入り、全体で集まって今日一日の振り返りを行いました。楽しかったことがたくさんあって、いちばんが決められないという声が聞こえてきました。思い出いっぱいの一日になったようです。

 明日も楽しみがたくさんあります。明日に備えて今日はゆっくり寝ます。

6年生 浜あそび

じゃぼん波との戯れホテル前の砂浜での浜あそび。最初は波打ち際で波とたわむれたり、岩場でカニをとったり、貝殻を拾ったりしていたのですが…

波から逃げるときに転んで濡れた子が出たあたりからどんどん海との関わりが積極的になり、気温も水温も高かったせいもあって、そうとうの子がびしょ濡れになって楽しんでいました。

中には生まれてはじめての海だという子どももいて、「楽しかった、また来たい」と言っていました。

6年生 ホテル入館式

入館式午後四時半、ほぼ時間通りにホテル八乙女さんに到着しました。皆、まだまだ元気いっぱいです。多くの子どもが、旅行中の一番の楽しみを友だちと泊まることと答えていましたので、ワクワクが高まっているのかもしれません。

6年生 加茂水族館

 子どもたちを乗せたバスはいよいよ日本海沿いまでやってきて、楽しみにしている人も多かった加茂水族館に到着しました。

 色々な種類の魚、かわいいアザラシ、いちばんの目玉の美しいクラゲなど、目を輝かせて見ていました。自分や家族へのお土産を買った人も多くいたようです。

 この後は、今日の宿であるホテル八乙女に向かいます。

6年生 出羽三山神社参拝


 出羽三山神社参拝を無事全員終えました。

 山伏さんのガイドのもと、樹齢1000年以上と言われる爺杉や五重塔のスケールの大きさに感動しながら歩きました。2446段もの険しい石段の道でしたが、仲間同士励まし合って登りきりました。

 登り切った後に休暇村で食べたカツカレーの味は格別です。