2022年6月の記事一覧

山形新聞に記事が掲載されました

6月26日山形新聞本校の4年生21人が参加した「最上川200キロを歩く2022」の記事が今朝の山形新聞に掲載されています。私たちの生活に身近な最上川について、子どもたちが学んだことが紹介されています。また、山形新聞のYouTubeチャンネルで動画が視聴できます。併せてご覧ください。

https://www.yamagata-np.jp/news/202206/25/kj_2022062500679.php

https://youtu.be/81cSG2eRzGg

最上川200キロを歩く2022

晴天の下、本校4年生21名が参加する「最上川200キロを歩く小学生探検リレー2022」の出発式が、先ほど、大けやき前で行われました。代表児童の決意発表の後、みんなで記念写真を撮り、元気に出発しました。自分の足で歩いて、山形県の文化や経済の源である最上川をたっぷり感じてきてくれるものと思います。

記念写真決意表明

演劇教室がありました。

 

 神奈川県横浜市の夢団(株)の皆さんをお迎えして,アクアリウム・ミュージカル「虹色サンゴ」を鑑賞しました。

 会場中に拡がる幻想的な海の世界・・・まるで水族館(アウアリウム)にいるような雰囲気です。主人公が仲間と一緒に宝物を探しに行くストーリーが圧倒的な歌と踊りで表現されました。

 主人公たちが困難な場面に遭遇すると,子どもたちは神妙な表情となり,ユーモラスな場面になると笑顔を見せ,ストーリーに入り込んでいました。

 コロナ感染症予防のために,人と人との距離を取り,低・中・高学年のためにそれぞれ100分ずつ3回も演じていただきました。夢団(株)の皆さん,すばらしい演劇を見せてくださりありがとうございました。

 

 

 

読書感想文の本📚

 全国読書感想文コンクール課題図書とYBC読書感想文指定図書が新しく入りました!

図書館では、低学年・高学年それぞれの部屋でコーナーをつくり本を紹介をしていますキラキラ

課題図書などは、本の専門家の先生方がたくさんの本の中から、年齢に合わせて、多くの感動を得られたり新たな知識を得られたりする本を選んだものです。

さっそく手に取って読んでくれた児童もいました!いろいろな本にふれたり、興味を持ってくれることがうれしいです花丸

今日配付する図書だよりにもあらすじなどを紹介していますので、ぜひご覧くださいにっこり