2023年7月の記事一覧

1学期 終業式

7月26日、1学期の終業式が行われました。

 

 

 最初に行われた表彰式では、先日行われた県陸上競技大会や、バスケットボール、空手などの運動面での活躍や、珠算といった学習面での活躍など、幅広く紹介されました。

大会に参加した子どもたち、素晴らしい活躍です。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 次に、代表児童による1学期のふり返りの発表が行われました。

 

 

 

 1学期に自分が頑張ったこと、2学期はこんなことができるようになりたい、といった自分の成長を感じながら、次に目指す姿も持っている、とても立派な姿でした。

 

 

 校長先生のお話では、夏休みの過ごし方や東根小学校の子どもたちの成長について話していただきました。

式の後には、担当の先生から、夏休みを安全に過ごすために気をつけることや、万が一Jアラートが発令された場合の避難の仕方についてのお話もありました。

子どもたちは姿勢を伸ばして真剣に話を聞いており、やるときはやる、楽しむときは全力で楽しむ、そのようなメリハリのある姿が見られました。

 

 

 1学期で大きく成長した子どもたちに、2学期も元気に会えることを楽しみにしています。

けやきっ子、夏休み、全力で楽しもう!

 

暑い中ありがとうございました!

 今日は暑い中,授業参観,PTA講演会,学級懇談会に参加していただきまして,ありがとうございました。

 どの学級の児童も,おうちの方にみてもらえることが嬉しいようで,はりきって学習していました。

 PTA文教部主催の講演会にもたくさんの方に参加していただきまして,ありがとうございました。

「子どもにとって大切な『大人の関わり』」をテーマに,NPO法人クリエイトひがしね 村山さんと PTA文教部長 石川さんによるトークセッション形式での講演会でした。

 現代の子育てに大切なことをたくさん教えていただきました。

 ~村山さんからのメッセージ~

☆家庭は安心して失敗が許される「安全基地」であってほしい。

☆子育ての目標は「自律」‥大人がモデルになろう。

☆今の社会に足りないものは「寛容性」と「遊び心」。いくつになっても「遊育」の精神を‥

 

 講師の村山さん,PTA文教部のみなさん,参加してくだったみなさん,ありがとうございました。

校外子ども会を行いました。

 

 校外子ども会を行いました。

 地区毎に各教室に集まり,①遊びについて(危険な遊び,カードやゲームソフトの交換,自転車の乗り方,商店の出入りなど)②地区の危険箇所について③通学班について(集合時刻,歩き方,あいさつ,横断の仕方など)1学期の反省をしました。

 次に,夏休みのくらしについて,担当職員から話をしみんなで確認をしました。くらし方の約束を守って,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

第3回校内授業研究会を行いました

 今日,第3回授業研究会を行いました。

「主体的に学びを創る子どもの育成」をめざして,3年1組「農家の仕事」,けやき2組「夏祭りをしよう」,2年3組「生きものはっけん『生きているってすごい!』」,5年2組「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう『たずねびと』」の4つの授業提案がありました。

 どの授業でも,児童一人一人がタブレットを活用して調べたり,情報を整理したり,写真や動画をとって紹介したりする活動がありました。

 学習の目標にせまるために,児童の実態に合わせながら,必要に応じてICTを活用しています。

 

第4回 クラブ活動 調理実習

第4回 クラブ活動が行われました。

 

家庭科クラブでは、調理実習が行われました。

 

 

作った料理は「フルーツポンチ」と「みたらし団子」です。

 

 

 

 

フルーツポンチは、自分の好きなフルーツを入れた後、サイダーと混ぜて作りました。

 

 

みたらし団子は、白玉粉と水をよくこねて作りました。

 

子どもたちは、自分で作った料理をおいしく食べることができたようです。

ぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいですね。