2023年7月の記事一覧

2年生 生活科 調べ学習📕

2年生が生活科「生きものと友だち」で、本やタブレットを使って調べ学習をしました!
採取した身近な生きものの、大きさやえさなどを調べて【〇〇ずかん】をつくっている様子です
どこに本があるか、どこに書いてあるかなど友だちと話し合ったり 協力して取り組んでいました
生きものの面白さや不思議さが発見できたかな??

 

 

 

4年校外学習(山形方面)

 

  7月7日,4年生はバスに乗って校外学習に出発しました。

 学習のめあては,「3つの“あ” あいさつ 安全に 新しい発見」で,3つの場所を見学します。

 山形県庁では,主に災害のことについて教えていただき,児童は真剣に話を聞いていました。文翔館(旧山形県庁)に到着すると,そのレトロな外観を見た児童から,ワーッという歓声が上がりました。まるで昔にタイムスリップしたようでした。県立博物館では,たくさんの展示物を見ることができました。また,来場者1万人目になったということで認定証もいただきました。

 それぞれの施設を訪問して、発見がたくさんあったようです。

 

 

 

素敵なお花

 先日,地域の方から紅花をいただきました。玄関フロアに飾らせていただいています。立派な紅花をありがとうございます。

 また,けやきホールには,日本文化クラブの児童による生け花も飾っています。

「わ~!きれい!」と,みんなが足を止めて見入っていました。

 どの花も,それぞれみんな素敵ですね!

 

第3回 クラブ活動

 第3回クラブ活動が行われました。

 屋内スポーツクラブでは、東根ハンドボールスポーツ少年団の方からハンドボールのルールやコツを教えてもらうなど、ご協力いただきました。他のクラブにおいても、地域の方々から協力していただいております。お忙しい中、ご指導していただき、誠にありがとうございます。

 

 東根小の子どもたち!今回の経験をきっかけにたくさんのことに挑戦しよう!

第2回校内授業研究会を行いました

 今日の2時間目,3時間目に第2回校内授業研究会を行いました。

「主体的に学びを創る子どもの育成」をめざして,1年2組 図工「ぺったんコロコロ」,3年3組  算数「あまりのあるわり算」,6年2組 社会「天皇中心の国づくり」の3つの授業提案がありました。

 教科のおもしろさを味わいながら,考えたり,表現したり,交流したりする姿が印象的でした。