2021年10月の記事一覧

あそびあランドで遊んだよ!

 1・2年生があそびあランドまで遠足に行ってきました。春の遠足は雨で出かけられませんでしたが,今日は天気に恵まれ楽しく遊ぶことができ,1・2年生の仲がさらに深まった一日となりました。

 あそびあランドまでは歩いて行きました。なんと片道50分。1年生と2年生ペアを作り,手をつないで歩きました。だれ一人遅れることなく歩ききることができました。大きな遊具で学年ごと交替で遊んだり,木の実や落ち葉を拾ったり……。おやつも食べて大満足のようでした。全力で遊び,往復2時間近く歩いたにも拘わらず,給食をもりもり食べ,昼休みも元気に走り回る子どもたち。体力がついたことに成長を感じると共に子どもたちのパワーに驚かされました。

表彰を行いました。

 中間休みと昼休みに4つの表彰を行いました。一つ目は「山形県発明くふう展」です。1年生が特別賞,2年生が優秀賞をいただきました。二つ目は「いじめ・非行をなくそう やまがた県民運動に係る標語」で,2年生が東根市優秀作品に輝きました。三つ目は「地区読書感想文コンクール」で,1年生と5年生が入賞しました。四つ目は運動会の徒競走で各学年一位になった児童12名です。

 受賞したみなさん,おめでとうございます。

深まる秋

深まる秋に中庭のハナカエデ色づく 雲が多いとはいえ穏やかな秋の日和になっています。

 中庭のハナカエデが見事に色づきました。今年は緑→黄→赤のグラデーションの時期が短く、いっきに赤く色づいたという話を聞きました。

 今日は1年生と2年生が、あそびあランドに遠足に出かけています。もうすぐおなかをペコペコに減らして帰ってくる頃です。

山形交響楽団スクールコンサートがありました。

 

「音楽のすばらしさにふれ,豊かな感性を育む。マナーを守って,楽しく鑑賞できるようにする。」というねらいで,山形交響楽団スクールコンサートが開かれました。

 コロナ禍の影響もあり,前半は2・4・5年生,後半は1・3・6年生の2回に分けます。そのため,「クーローズアップストーリー」という25分間の短縮プログラムとなりました。

 指揮者は工藤俊幸さんです。ロッシーニ,プライヤー,久石譲,ビゼーなどの曲が次々と演奏されると,児童は生の演奏にじっくり聴き入っていました。アンコールでは,手拍子で演奏に合わせ,楽しく鑑賞することができました。

 閉会セレモニーでは,児童代表の6年生がお礼の言葉を伝え,花束を渡しました。すばらしい演奏をどうもありがとうございました。

 

昇降口にパンジーのプランターがお目見えしました

 今日からかわいらしいパンジーのプランターが玄関でお出迎えです。

昨日、10月27日に、4年生の皆さんが、緑の少年団活動の一環で植えてくれたものです。

4年生はSDGsをテーマに総合学習を展開して、環境問題等に関心を高めています。今回の花植にも一生懸命、そして楽しく取り組んでいました。

お花かわいい!

花植の様子はこちら↓