2021年10月の記事一覧

あそびあランドで遊んだよ!

 1・2年生があそびあランドまで遠足に行ってきました。春の遠足は雨で出かけられませんでしたが,今日は天気に恵まれ楽しく遊ぶことができ,1・2年生の仲がさらに深まった一日となりました。

 あそびあランドまでは歩いて行きました。なんと片道50分。1年生と2年生ペアを作り,手をつないで歩きました。だれ一人遅れることなく歩ききることができました。大きな遊具で学年ごと交替で遊んだり,木の実や落ち葉を拾ったり……。おやつも食べて大満足のようでした。全力で遊び,往復2時間近く歩いたにも拘わらず,給食をもりもり食べ,昼休みも元気に走り回る子どもたち。体力がついたことに成長を感じると共に子どもたちのパワーに驚かされました。

表彰を行いました。

 中間休みと昼休みに4つの表彰を行いました。一つ目は「山形県発明くふう展」です。1年生が特別賞,2年生が優秀賞をいただきました。二つ目は「いじめ・非行をなくそう やまがた県民運動に係る標語」で,2年生が東根市優秀作品に輝きました。三つ目は「地区読書感想文コンクール」で,1年生と5年生が入賞しました。四つ目は運動会の徒競走で各学年一位になった児童12名です。

 受賞したみなさん,おめでとうございます。

深まる秋

深まる秋に中庭のハナカエデ色づく 雲が多いとはいえ穏やかな秋の日和になっています。

 中庭のハナカエデが見事に色づきました。今年は緑→黄→赤のグラデーションの時期が短く、いっきに赤く色づいたという話を聞きました。

 今日は1年生と2年生が、あそびあランドに遠足に出かけています。もうすぐおなかをペコペコに減らして帰ってくる頃です。

山形交響楽団スクールコンサートがありました。

 

「音楽のすばらしさにふれ,豊かな感性を育む。マナーを守って,楽しく鑑賞できるようにする。」というねらいで,山形交響楽団スクールコンサートが開かれました。

 コロナ禍の影響もあり,前半は2・4・5年生,後半は1・3・6年生の2回に分けます。そのため,「クーローズアップストーリー」という25分間の短縮プログラムとなりました。

 指揮者は工藤俊幸さんです。ロッシーニ,プライヤー,久石譲,ビゼーなどの曲が次々と演奏されると,児童は生の演奏にじっくり聴き入っていました。アンコールでは,手拍子で演奏に合わせ,楽しく鑑賞することができました。

 閉会セレモニーでは,児童代表の6年生がお礼の言葉を伝え,花束を渡しました。すばらしい演奏をどうもありがとうございました。

 

昇降口にパンジーのプランターがお目見えしました

 今日からかわいらしいパンジーのプランターが玄関でお出迎えです。

昨日、10月27日に、4年生の皆さんが、緑の少年団活動の一環で植えてくれたものです。

4年生はSDGsをテーマに総合学習を展開して、環境問題等に関心を高めています。今回の花植にも一生懸命、そして楽しく取り組んでいました。

お花かわいい!

花植の様子はこちら↓

 

 

1年2組 秋を探しに行きました。

 

「公園を散策し,秋を感じるものを探す」「公園にある自然に触れ,秋を体で感じる」ために龍興寺沼に行きました。

 「あっ,どんぐりがいっぱいある!」

 「いちょうの葉を見つけたよ!!」

 子ども達は,どんぐりやきれいな葉っぱをたくさん拾いました。

 見つけたものを使って作品作りをします。どんな作品ができるか楽しみです。

 

 

秋の伝統

落ち葉はき 大けやきの落葉が始まっています。なにしろ大きな木ですので、たくさんの落ち葉が積もります。

 本校では、毎年この時期に、5年生が朝の時間に落ち葉はきをしています。

 大けやきの学校の最上級生になるための準備なのかもしれません。

1年 さつまいも掘り

 先週の金曜日に、1年生のさつまいも掘りを行いました。6月に種を植えてから4ヵ月以上が経ち、大きなさつまいもが育っていました。

 児童たちは長い間お世話してきたため、「やっと収穫できる!」ととても喜んでいました。また、収穫する際もみんなで協力し合いながら土を掘る姿が見られました。

 今回は全部で30個以上のさつまいもを収穫し、中には顔よりも大きいさつまいもがありました。児童たちも最後まで楽しく活動できたようです。

 

食べることは生きること

今週は「心を育む学校給食週間」です。毎日給食をいただいていますが、わたしたちが口にするまでに関わって下さっているすべての方々、そして食材となった「いのち」への感謝を改めて思い、健やかな体と心を育むことをねらいにしています。給食委員会が昼の放送で先生方の給食に関する思い出をインタビューしたり、授業で紙芝居やDVDをみたり、給食が出来るまでを掲示物で紹介したりしています。活動の一環で、2階渡り廊下に年代別の給食モデルを展示しています。「これ、うちの人にも見せたいなぁ」という3年生の声を受けて、写真を掲載します。ご覧のみなさんが食べたのはどの給食ですか?ご家庭でも、給食の思い出を話題にしていただけたら嬉しいです。

給食の年代別モデル

 

「大ケヤキ全国書道絵画展」鑑賞してきました

 

 4年生が「大ケヤキ全国書道絵画展に」行ってきました。クラスごとに時間をずらしてスクールバスで移動しました。クラス全員で回った後,自由に興味のある書や絵を見て回りました。好きな作品を2点選び感想を書きました。様々な作品を見て,たくさん刺激を受けてきたようです。

 書道の部で,6年生の天野優羽さんが「県書道連盟賞」を受賞しました。おめでとうございます。明日まで展示されていますので,ぜひご覧ください。

やっと行けました!(2)

先週金曜日の4年生の校外学習の様子を動画で紹介します。それぞれの施設で、たいへんよくしていただきました。子どもたちも楽しく勉強することができました。お世話になった皆様に、改めて御礼申し上げます。

山形県環境科学研究センター

山形市市民防災センター・山形市西消防署

アイディアとそれを形にした工夫が高く評価されました

山形県発明くふう展 受賞作 23日(土)・24日(日)の二日間、中央運動公園体育館で開催された「第56回山形県発明くふう展」で、1年國分菜奈子さんの「折り紙万華鏡」が日本弁理士会会長奨励賞に、2年渡辺ふく乃さんの「ぎんだまうらない2」が山形県商工会議所連合会会長賞に、それぞれ輝きました。さらに、学校も団体賞の山形県知事賞をいただきました。

 二人の作品は全国展に出品されるとのことです。おめでとうございます。

 表彰式の審査員講評で、「発明くふう品が優れているのはもちろんだが、そのよさを説明文や写真等でどう相手に伝えるか、つまり、よさを相手にちゃんと伝わるようにする工夫が今の時代は大切です」という話があり、たいへん勉強になりました。2人の作品はその点でも優れていたと思いました。

やっと行けました!

 

 当初の予定では6月で,延期してきた4年生の校外学習をやっと実施することができました。新型コロナ感染症対策ということで,午前午後の2部制で実施し,昼食は学校に戻り教室でお弁当を食べました。

 午前中は村山市の環境科学センターに行きました。①廃ろうそくを使ったエコキャンドル作り,②水の汚れの実験,③発電実験の3つの講座を楽しみました。子どもたちは興味津々で話を聞き,活動し,普段の学習とのつながりを発見して嬉しそうでした。

 午後は山形市市民防災センター・山形市西消防署に行きました。①消防車両の説明,②火災時の煙体験,③地震の体験の3つを体験しました。実際に体験し本物を見ることで,防災への意識を高めることができたようです。 

 午前午後制の新しい形の校外学習でしたが,非常に学びが多く,バスでおやつを楽しみ,充実した一日となりました。

本校の児童の作品もたくさん出品しています

大ケヤキ全国書道絵画展 第32回大ケヤキ全国書道絵画展が、本日22日から26日(火)まで、東根市民体育館を会場に開催されます。全国から集まった2万5千点以上の作品が、広いアリーナに展示されています。感染症対策で、いつもの年より間隔を広くとった展示を工夫したそうです。東根小からもたくさんの子どもたちの作品が出品されています。ぜひ会場でご覧ください。

3年1組,けやき2組 「東の杜」を見学しました。

 

 3年1組とけやき2組の3年生が総合的な学習の時間を使って,「東の杜」を見学しました。

 東根市の遺跡の写真や出土した土器,ストーンサークルの遺跡を見て,「本当にそんな村があったんだー。」「すごい!古いの?」「本物!?」と驚き,興味を持っていました。

 3年生は,「東根の昔ミッケ!」をテーマにして,総合的な学習の時間に東根の昔の様子を調べる学習をしています。

 

たくさんのお客様がいらっしゃいました。

  今日は,県教育庁特別支援教育課の職員1名,村山教育事務所の職員23名,東根市教育委員会の職員4名,合計28名の方がいらっしゃいました。目的は,「令和3年度の『学校教育指導の重点』に即して,(中略)当該校の特色及び重点課題を中心に研究協議を行い,課題解決のための方向づけと学校教育の活性化を図る。」ためです。

 まず,朝7時25分頃からの登校状況,朝の活動の様子を参観されました。その後,9時頃から学校長が学校経営の概要について説明いたしました。そして,3・4.5校時目に分けて全クラスの授業を参観していただきました。

 午後からは,授業についての分科会,そして全体会を行い,授業や学校運営全般に渡ってご指導いただきました。本日ご指導していただいたことを生かし,東根小学校を更に良くしていきます。

 

5年生 図工

 5年3組の図工の授業の様子です。

 授業内容は、電動糸のこぎりを使って板を適当な形に切るというものです。最終的には、切ったものを組み合わせて出来る形を探します。児童の中には、すでにクローバーやリスの形になったという子もいました。

 彼らは、糸のこぎりのセットから粉末の片付けまで、全て自分たちで行っており、切っている最中も安全に気を付けながら取り組んでいました。今からどのような作品が出来上がるのかとても楽しみですね。

サツマイモ掘ったよ

 先週,けやき学級でサツマイモを掘りました。全部で70本ほどで,大きい物がたくさん採れました。2本でランドセルがいっぱいになってしまうような大きさのサツマイモもあり,重い思いをしながらも,楽しみにお家に持って帰りました。味噌汁にしたり,バターをつけたり,各家庭で美味しく食べました。小さなサツマイモを使って芋版もしました。サツマイモに絵具をつけてペタペタし,みんなで大きな大けやきを描きました。サツマイモは食べるだけでなく,芋版にしたりツルでリースを作ったり,色々楽しむことができます。苗から育てたからこそできることですね。

   

1・2年まり入れ

1・2年生のまり入れです。練習からずっと、2年生のおにいさん・おねえさんぶりが印象的でした。

本番は1年生も2年生も全力で頑張りました。

盛り上げました 放送部

 紹介が遅れました,運動会放送部です。本日プログラムの進行・実況を務めました。聞きやすいように,ゆっくり・はっきり・明るくを意識しました。実況は,どんどん変わる状況に戸惑う場面もありましたが,アドリブをきかせて全力で盛り上げました。

 当日の仕事だけのイメージがある放送部ですが,実は運動会期間にも全校を盛り上げていました。給食時の放送で各部の部長にインタビューをするという,放送部としては新しい企画を行っていたのです。

 練習期間から本日の素敵なアナウンスありがとうございました。

 

白熱した運動会2日目

 晴天に恵まれ,グラウンドコンディションも最高の状態で2日目を迎えることができました。全校のリズムダンスから始まり,6年生の徒競走,各学年の団体種目,4色対抗リレーを行いました。

 赤組1475点,白組1420点で赤組が優勝,白組は準優勝となりました。両軍共に全力で競技し,全力で応援し,とても白熱した運動会でした。

「支えてくれた人がいるから“全力”を出すことができ,戦う相手がいるから“全力”を出すことができる」と閉会式で校長より話がありました。5・6年生の企画部・応援団・マルチ部・放送部・看板部が運動会を支え,当日は1~4年生の応援・頑張りが5・6年生を支えてくれていたのですね。子どもたちで支え合ってつくった心に残る最高の運動会となりました。各競技の様子は動画で載せていますのでそちらをご覧ください。

4色対抗リレー 女子の部

保護者の皆様、運動会へのご理解とご協力、ありがとうございました。

おかげさまで、本日、運動会2日目を無事に行うことができました。

今日は6年生の保護者の方のみへの公開でしたので、他学年の皆様に、運動会の様子を少し紹介させていただきます。最初は4色対抗リレー 女子の部 です。

明日はどんなドラマが生まれるのでしょう

夕日を浴びて 待ちに待った秋晴れの下で行われた運動会1日目。1年生から5年生まで、一人一人が自分らしいパフォーマンスを見せてくれました。明日はいよいよ6年生が登場します。また、白熱の団体種目、リレー競技が行われます。

 明日の子どもたちの活躍に思いをはせながら、職員で準備を行いました。

 けやきっ子のみなさんの「全力」を見せてもらうのを楽しみにしています。

好天のもと 運動会1日目

 昨夜少し雨が降ったためか,朝7時過ぎのグラウンドは,湿っているところがありました。そのため,職員がスポンジで水を吸ってグラウンドコンディションを整えました。

 午前9時,3年生100メートル走のスタートです。4コースにまだ少しだけ湿っているところが残っていたので,コースを変えられる場合は4コースを空けて走ります。

 「位置に付いて」「用意」「バン」のピストルの合図でスタートしました。各組1位の人のタイムを計り,学年男女1名にメダルを授与します。また,後ほど全員に順位の賞状を渡します。それから,徒競走1位に6点,2位に5点,3位に4点,4位に3点が入り,赤白対抗の得点になります。

 今日予定していた3年,1年,4年,2年,5年の徒競走は,好天のもとで行うことができ,子ども達は精一杯走りました。おうちの方の応援,どうもありがとうございました。

明日はいよいよ

順延が続いた秋季大運動会ですが、おかげさまで天候も落ち着き、明日から開催できそうです。

子どもたちが帰ったあと、職員で準備作業を行いました。

この会場で、子どもたちの精一杯の姿が見られることを願っています。

保護者の皆様には、入場制限等へのご協力をお願いしております。

どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

看板取り付けテント設営1テント設営2

 

運動会順延

 昨夜雨が降ったこともあり,9時現在,グラウンドのあちらこちらに水たまりがあります。1・2年生が走る校舎側の80メートルコース,そして3年生以上が走る100メートルコース上にも水たまりがあると同時に走路がぬかるんでおり,走ることはできません。

 当初12日(火)に予定していた1~5年生の徒競走は2度の順延で,明日14日(木)に変更となりました。開始予定時刻は当初の予定通り,3年生100メートル走が9時,1年生80メートル走が9時40分,4年生100メートル走が10時20分,2年生80メートル走が11時,5年生100メートル走が11時40分です。

 明日は,いいグラウンドコンディションで徒競走ができることを願っています。

 

お弁当

 本日の運動会は残念ながら延期となりました。

 1年教室では、お昼頃になると、「お腹すいたな。」「お弁当楽しみだな。」といった声がたくさん聞こえ、多くの児童がお弁当の時間を心待ちにしていました。おいしいお弁当を食べることができ、児童たちもとても喜んでいました。

 保護者のみなさま、お忙しい中お弁当を準備してくださりありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

 

全力で考え,行動する

 本日は企画部の紹介です。6年生6名,5年生6名の12名で活動しています。スローガンの決定,開閉会式の計画・運営の他,おたより作りや各部の様子紹介を行っています。運動会準備期間を盛り上げるために,日々できることを考え活動中です。「運動会だより“全力”」はご覧になりましたか。各部を毎日訪問し写真を撮り,取材をし,各部の頑張りを伝えています。けやきホールに写真の掲示も行っています。当日は応援団のように前に立って活躍する場面は少ないですが,よりよい運動会を目指して,みんなの活動を見守り,必要なことを考え,支えています。

一筆に全力込めて

運動会の各部訪問。応援部による必死の応援練習が響く中、本日は、制作部におじゃましました。担当する作業のうち、応援看板の制作が佳境を迎えていました。下絵に沿って、一筆一筆集中して彩色を施します。それによって平面的だったキャラクターが生き生きと画面から立ち上がってきます。感心したのは、筆を持っていないメンバーの動きです。ある人は仕事の進行具合の管理、ある人は色の調合、さらに使い終わった道具を丁寧に洗ったり片付けたりと、みなそれぞれの仕事を責任をもって進めていました。作品の仕上がりが楽しみです。

白組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤組

全員で全力で向かう運動会

  3時間目に2回目の運動会全体練習を行いました。前半はリズムダンス練習,後半は各組で応援の練習をしました。

 リズムダンスは,全員で踊るととても迫力があります。しゃがむところは下までしゃがむ,手は頭の上まで挙げるなど,体育委員会を中心に練習しました。

 後半は紅白に分かれて応援練習をしましたが,応援団が前に立ち,組指導をするのは今日が初めてでした。今年度は応援合戦がなく,競技中も応援団しか声を出すことができません。

そのため,今日まで組全体で集まる機会がありませんでした。ですが,応援が全くないわけではありません。手拍子や応援グッズを使って音で盛り上げていきます。赤組・白組ともに真剣応援団の話を聞き,リズムよく手拍子の練習をしていました。

 声を出しての“全力”の応援はできませんが,心を一つにして音(リズム)で“全力”の応援をします。そして,“全力”のリズムダンスを当日ご覧ください。

 応援団だけでなく,企画部(運営)・制作部(看板作り)・放送部(昼の放送で各部長インタビュー)・マルチ部(グラウンド整備)の5つの部が当日だけでなく,運動会期間を盛り上げようと活動中です。

 

 

 

”全力”の運動会に向けて

 運動会準備が進んでいます。5つの部とも精力的に活動していますが、今日は運動会の花形、応援部にお邪魔しました。白組も紅組もリーダーを中心に、熱心に応援練習中でした。下校する下級生があこがれのまなざしを注ぐほどでしたが、白組はグラウンド、赤組は体育館での練習で、これまでより広い場所での練習のせいでしょう。どちらの組でも「もっと大きな声で」という檄(げき)が飛ぶ場面もありました。

 応援には、組のみんなの心をまとめ、「全力」を引き出す力があります。ただし、応援団の応援が「全力」であることが条件です。そして、全力を出すためのスイッチは「本気」です。がんばれ、応援部!

 赤組応援

 

白組応援

4年生 最高! 緑の少年団活動

 

  4年生は,緑の少年団活動として市内大木沢沼周辺にバスで行き,きのこ植菌作業,植樹作業,伐木作業見学を行いました。

 4年生3クラスを2つに分け,A班(9:00~11:00)とB班(10:15~12:15)で活動しました。最初にきのこの植菌作業を行いました。植える菌は「なめこ」と「しいたけ」です。予め穴を空けたほだ木1本につき25~30個程度の駒(きのこ菌が付いた木片)を木づちで打ち込みました。

 次に,トチノキやカエデ等の苗木を植樹しました。穴に2メートル程の苗を植え,土をかけて軽く足で踏みました。スコップでの土かけ作業は,思ったより力が必要で時間がかかりました。

 それから,マツを伐採する様子を見学しました。チェーンソーの重さにも驚きました。

 最後に,森の中を散策し,いろいろな葉や実,生き物を見つけました。天候にも恵まれ,最高の活動ができました。

「森の空気がおいしかった。ぼくの班は,ナナカマドを元気に育ってという気持ちで植えました。楽しく活動ができました。」(実行委員長  渡部 來誠(らいせい)さん)

 

 

運動会の開・閉会式の練習をしました。

 

 3校時目に運動会の開・閉会式の練習をしました。運動会は,来週12日に1~5年生の徒競走,13日に全校児童による開・閉会式,6年生の徒競走,低・中・高学年の団体種目を行います。

 初めに競技を応援・観ているときの隊形に並びました。そこから,開・閉会式の隊形に移動します。担任の指示に従って,スムーズに並ぶことができました。今日のねらいは,「①競技を応援・観ているときの並び方から,開・閉会式の並び方にスムーズに変えること ②開・閉会式の流れを覚えながら,お辞儀のタイミング等を合わせること」です。

 少し練習することで,両軍応援団長の開会宣言で,「運動会開始まで 3・2・1」の後に全校児童が右手を挙げながら「スタート」と言うところ等のタイミングやお辞儀のタイミング等が合ってきました。

 12日は,1~5年生のおうちの方,13日は6年生のおうちの方の参観となりますので,ぜひご来校いただきたいと思います。

 

 

1年 図工

 1年生の図工の様子です。

 児童たちは、生活の授業で何度も触れてきたトンボやバッタの絵を描き、その背中に乗るように、切り取った自分や友達の絵を貼り付けていました。トンボの羽は、模様を細かく描いたあとに、透き通って見えるようティッシュでぼかしていました。また、虫たちから見える景色も想像して描いており、背景は青空と夕暮れに分かれていました。

 どの作品も個性が溢れていて、本当に虫に乗って空を飛んでいるようでした。

 

 

子どもがつくる運動会

力を合わせろ! 運動会準備週間が始まりました。5・6年生は、午後から5つの部に分かれて活動します。各部とも初日からリーダーを中心にそれぞれの役割を果たしていました。

 5つの部のうち「マルチ部」は縁の下の力持ちともいえる存在です。グラウンドの整備や用具の準備等を担います。今日は日常設置してあるサッカーゴールやスターティングブロックを片付けた後、5・6年生の団体種目を想定し、競技用具の搬入・搬出を練習しました。

 重いセーフティマットは、数年前なら教員やPTAの競技役員の力を借りて準備したものです。コロナのせいで平日に大人の力をできるだけ借りずに行う運動会にしたことは、子どもたちの成長にとってはむしろプラスに働くのかもしれません。

 できるだけ手も口も出さずに教員が見守る中、子どもたちは今日のシミュレーションをやりきりました。砂ぼこりをものともしない笑顔はかっこよかった!(お洗濯よろしくお願いいたします。)

 

2年生 リズムダンス練習

  

 2年生がモニターを見ながらリズムダンスの練習をしていました。今日が初めての練習とのこと。ですが,モニターに映っているのは体育委員会のお手本動画ではありません。なんと,5年生がオンラインでダンスを教えていたのです。5年生はダンスのコツを伝え,2年生はダンスに関する質問をするなど,いきいきと活動していました。

 会って交流ができなくても,画面越しにリアルタイムで交流ができるようになり,制限がある中でも活動の幅が広がっています。