2021年9月の記事一覧

個別面談・通知表配付を行っています。

 

 9月28日(火)~10月1日(金)の4日間,個別面談・通知表配付を行っています。

 コロナ禍の影響で,校舎入口で健康観察カードの提出をしていただいております。ご協力ありがとうございます。

 個別面談では,児童の学習面・生活面での成果や課題をお伝えし,今後の指導の方針をおうちの方と話し合い,後期の授業などに生かしていきます。短い時間での面談となりますので,お子様のことや学校のこと等についてもっとお話がありましたら,いつでも担任,または学校にご連絡いただきたいと思います。

休み時間に避難訓練を行いました。

 

 本日,中間休みに避難訓練を行いました。今回のねらいは,休み時間に校内放送を聞いて,何が起き,どの非常口から避難するのかを子ども達自身が判断できるように訓練することです。避難訓練のねらいと方法は事前に知らせていましたが,今日の中間休みに訓練を行うことは子ども達に知らせていません。

 「避難訓練です。ただ今,家庭科室から火災が発生しました。家庭科室から遠い非常口から避難しなさい。」という放送の後,避難を開始しました。

 2階の家庭科室の前を通る人はいません。全員家庭科室から遠い非常口から避難し,グラウンドの決められた場所に整然と整列することができました。

集会

 

 本日の集会で、運動会の各部リーダー紹介を行いました。

 企画部 部長、応援部 応援団長、制作部 部長、放送部 部長、マルチ部 部長の計7名の6年生児童が、各部の代表として自己紹介をしました。全員が気合の入った声で堂々と紹介しており、代表にふさわしい姿が見られました。

 これからは、彼らを中心に運動会の準備を進めていきます。みなさん、学年関係なく協力し合い、学校全体の士気を高めていきましょう!

表彰を行いました。

 

 最近の表彰の様子です。一つ目は「自由研究」です。今年度は,校内で選ばれた優秀な研究に賞が贈られました。市の発表会は行われませんでしたが,各学級で発表会を行いました。3~6年生の各学年で3~4名が選ばれました。

 二つ目は「地区読書感想文コンクール」です。8名の児童が入賞しました。入賞した8名の感想文は,市の読書感想文集に掲載されます。

賞をもらった皆さん,おめでとうございます。