2023年4月の記事一覧

大けやき横綱パレードが行われました!

 土曜日、4年ぶりに大けやき横綱パレードが行われました。

 

参加した6年生は、最高気温25度という暑い日の中、こまめに水分補給を行いながら、重い横綱を一生懸命運んでいました。

 

 最初はこのように元気な様子の児童でしたが、1時間半にわたるパレードを終えた後はへとへとの様子でした。それでも、心も体もたくましい6年生、最後までよく頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、休憩所での写真。残り約30分の大仕事。頑張れ!けやきっこ!

 

 

 また、横綱パレードの先頭で高崎小学校の児童が元気に太鼓をたたいてくれました。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 そして、横綱パレードを大成功とするべく、ご協力いただいた保護者の方々、横綱づくり実行委員会、東根公民館の皆様、誠にありがとうございました。とてもすばらしいパレードになりました。

 

 

 

 横綱は7月ごろまで、大けやきの横に設置しています。あざやかに色づいてきた大けやきも堂々とたたずんでいます。ぜひ見に来てください。

授業参観・学級懇談会などを行いました。

 

 本日は,午後から授業参観,PTA総会,学年総会・学級懇談会を行いました。

 授業参観では,各学年,国語,算数,社会,学級活動,家庭科,外国語,生活単元,自立活動といった教科の中で,パソコンや国語辞典を使ったり,音読劇をしたりといった様々な活動を行いました。子どもたちが考えたり,教え合ったり,発表したりする様子はいかがだったでしょうか。

 その後のPTA総会,学年総会・学級懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご参会いただきました。どうもありがとうございました。

どちらがどれだけ大きいかな(5年:体積の学習)

 5年生は今,算数で「直方体や立方体の体積」の学習をしています。

 今日は,直方体㋐と立方体㋑は,どちらがどれだけ大きいかを比べる方法を考えました。

「重ねるとはみ出してしまう部分がある」「中に同じ形,同じ大きさのものが何個入るかで比べられないかな」「積み木みたいなものがあるといいな」「1辺1㎝の立方体があればいいな」‥子どもたちは,これまでの学習(長さ比べ,重さ比べ,広さ比べなど)と関連づけて,いろいろなことに気づきました。大切なのは,「共通の単位をもとにして比べる」ことです。

 自分が作った直方体と立方体に,実際に1辺1㎝の立方体をつめていくと,「㋐は60個,㋑は64個だから㋑が4個分大きい」ということが分かりました。

 その後、立体のかさを「体積」ということ,1辺1㎝の立方体の体積は「1㎤」であることを学びました。

 

(今日学習したことをもとにして,体積を計算で求める学習につなげていきます。)

雨でも全力! 東根小の子どもたち!

 本日はあいにくの雨...。予定されていた避難訓練は、5月1日に延期となりました。

 ですが、そんなどんよりとした空気にも負けず、子どもたちの明るさで東根小学校は今日も活き活きとしていました!

明日は予報では晴れです。体育の授業や、5・6年生の陸上大会に向けた練習が予定通り行われることを願っています。

 

 

 また、本日は第2回目の委員会活動が行われました。全校集会で、全校生に何を伝えるか、どのように伝えればわかりやすいか。そのように試行錯誤している姿は、さすがの5・6年生です。全校集会はきっと、いえ、必ず大成功するでしょう。とても楽しみです。

 

 

 

高学年の陸上練習が始まりました。

 

「個人目標の記録を設定し,最後まで努力する態度を育てる。」「チーム東根小として,互いに励まし合い体力を向上させる。」ということをねらいに,今日から東根市陸上大会(6年)兼校内陸上記録会(5年)の練習を始めました。

 大会は,5月17日(水)に本校グラウンドで行い,100メートル走に5・6年生全員が参加します。また,長距離走,走り幅跳び,走り高跳び,80メートルハードル,ジャベリックボール投げのうち1種目に全員が参加します。それから,男女混合学級対抗4×100メートルリレーに学級の代表が参加します。

 今日は,大けやきタイムにリレーの練習をし,その後全体でウォーミングアップ,それぞれの種目練習を行いました。皆,自分の目標達成に向けて意欲的に練習をしていました。