2022年12月の記事一覧

本丸ホームにクリスマスカードを贈りました。

 

 学校の近くにある本丸ホームのおじいさん、おばあさんにクリスマスカードを贈りました。

 今回のテーマは、「ぼくの、わたしの今年のトップニュース(今年一番の出来事)」です。40名以上の人がカード作りに協力してくれ、トップニュースには、「マラソンで頑張った。」「CDを買ってもらった。」「テストでよい成績だった。」「誕生日会が楽しかった。」など、人それぞれのニュースが書かれていました。また、カードには児童が折り紙で作ったサンタクロースとトナカイも貼られています

 受け取ったおじいさんおばあさんが喜んでくれるといいです。

運動面、文化面などで活躍した人を紹介しました。

 終業式の後、運動面、文化面などで活躍した人を紹介しました。

 スポーツ面では、水泳、ボウリング、ミニバスケット、タグラグビー、バレーボールの各大会で多くの人が入賞を果たしました。文化面では、珠算で4名が入賞しました。おめでとうございます。

2学期の終業式を行いました。

  2学期の終業式を行いました。初めに、2年・4年・6年の代表の人が2学期を振り返って、学習面や生活面、行事などで頑張ったことを発表しました。

 次に、学校長が話をしました。まず、2学期のミッションであった「言葉を鍛える」こと、「一日一発信」ができたかどうかを児童に尋ねました。それから、この冬休みは、「人生で3番目に大切なことを学ぶ休み」であることを伝えました。1つ目は「命」、2つ目は「時間」、3つ目が「お金」です。冬休みはお金が手に入りやすくなります。使い方をよく考えて使うことが大事であることを伝えました。

 最後に、6年生の伴奏で校歌を歌いました。これまでコロナ感染症対策として全校児童で歌を歌ってきませんでしたが、マスクを着用して歌を歌いました。

お楽しみ会開催

 

 2学期も今日と明日の2日間になります。そこで、2学期のお楽しみ会をする学級もありました。

 4年生では、出し物発表やクイズ大会などをしていました。6年生では、ドッジボール、人狼(じんろう)おにごっこ、フルーツバスケットなどをしていました。

 2学期頑張ったことを振り返り、3学期また楽しく充実した学校生活を送ってほしいものです。

 

6年生 親子下校

 12月20日に6年生の親子下校を行いました。

 これは、おうちの方にも通学路の危険な場所などを知っていただき、親子で確認し合うことで安全な登下校を目指すものです。

 降雪期のこの時期は、雪で道幅が狭くなっているところ、屋根から落雪がありそうなところ、流雪溝の場所など夏に比べて危険な場所が増えます。そうしたところを親子で確認してもらいました。

 この日は、警察署の方からも参加していただき、多くの目で危険な場所を確認することができました。6年生の保護者の皆さん、警察署の皆さん、ご協力ありがとうございました。これで、全学年の親子下校が終了しました。