2022年12月の記事一覧

六田の文四郎麩さんを取材。5年2組社会科探究学習

5年社会科見学 5年2組の子どもたちが、社会科「これからの工業生産とわたしたち」の授業で、六田にある文四郎麩さんに取材しました。これまで、日本の大半を占める中小企業・工場は、どのような工夫や努力をしているのかを学習してきましたが、実際に伝統を受け継ぎながら新しい時代に対応した経営をなさっている身近な例としてお話を伺うための訪問です。ご主人の斉藤さんからお店の歴史や麩の作り方などを伺った後、準備した質問をもとに仕事の工夫や想いを伺いました。子どもたちからは「インターネットではわからないことを知ることが出来た」という感想が聞かれました。

読書まつり~東根図書館の方による読み聞かせ②~

 

 

読書まつりの読み聞かせ2回目!

今日のロング昼休みでは、3・4年生対象の読み聞かせが行われました。

今回のテーマは「いきもの」「おてんき」「かわる」のお話!

早くから会場にきて、どこにしようかな?このテーマが気になる!!どんなお話かな!とわくわくした様子で、待っている時間も楽しそうでした。

東根図書館の方々、今回も楽しい読み聞かせをしてくださりありがとうございました。

来週もまたよろしくお願いいたします。

 ~今後の予定~

12月8日(木)ロング昼休み‥5・6年生