2023年5月の記事一覧

マラソン記録会が行われました。

 本日、午前中にマラソン記録会が行われました。予定では29日月曜日に行われる予定でしたが、雨が降ったため延期となり、代わりに今日行われました。保護者の皆様、その際は、ご対応していただき、ありがとうございました。

 

 今日は天気が良く、気持ちのよい青空の下、記録会を行うことができました。1・2年生はグラウンドを走り、3~6年生はグラウンドと校外を走りました。友達と競い合っている子どもや、自分のペースで記録に挑戦する子どもなど、一人一人が自分なりの目標を持ち、一生懸命取り組んでいました。辛くても諦めない、最後まで走り切ったけやきっこ、さすがです!

 

 

 

 

 お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、また、コースの案内として協力いただいたPTA役員の皆様、誠にありがとうございました。

全校集会を行いました

 昨日,今年度最初の全校集会がありました。

 校長先生から「心も体もたくましく みんなでしあわせ東根小」の実現のために,一人一人が「つかむ→考える(しっかり判断)→実行する(ふりかえる)」ことの大切さについてお話がありました。

 全校集会に初めて参加した1年生も,もちろん2年生以上の児童も,みんな真剣に話を聞いていました。 

 一人一人が,自分のために,仲間のために,めあてをもって行動し,「みんなでしあわせ東根小」をめざしていきましょう。

 大けやきも応援しています。

 

 

第3学年 学年行事「親子自転車教室」

 

 5月27日(土)に3年学年行事「親子自転車教室」を本校グラウンドで行いました。

 9時の開会の後,交通指導員さんから自転車の乗り方や交通安全についてお話をしていただきお家の人と一緒に説明を聞きました。次に,車との衝突実験の様子を見せていただきました。

 その後,グラウンドの基本・模擬コースを使って,実際の交通ルールに合わせて自転車の乗り方を練習しました。児童は,安全に乗れるように真剣に練習に取り組んでいました。

 指導してくださった交通指導員さん,いろいろ準備してくださった評議員のみなさん,保護者のみなさん,どうもありがとうございました。

 

 

6月はどんな掲示かな?

 

図書委員会では、図書当番の貸し出し以外に図書室の掲示づくりなどもしています
今は、6月にむけての掲示物を作成中です
図書室がもっと楽しくなるような活動を積極的にしてくれて大助かり!委員会以外の児童も手伝ってくれたりと、キッズライブラリアンが育ってます^^
来月は、廊下の掲示だけではなく図書室の窓にも注目してほしいと思います👀お楽しみに~♪

教育実習が始まりました。

 

  今日から教育実習が始まりました。「学校の中で見かけたら、ぜひ声をかけてください!たくさんお話しましょう。よろしくお願いします。」とのことです。

 教育実習は、4週間程ですが、有意義な実習にしていただきたいです。