2021年6月の記事一覧

第2回避難訓練実施

 本日,2回目の避難訓練を行いました。地震後に火災が起こり,グラウンドに避難するという想定です。

 非常ベルの後に地震を知らせる放送があり,机の下に隠れました。揺れがおさまった後,火災が発生したという想定で防火シャッターが閉まりました。そうした中,担任の先生の指示に従って避難します。

 1年生は,避難経路の中に防火シャッターはないのですが,防火シャッターが閉まった場合の避難の仕方を覚えるために,避難訓練が始まる前に担任の先生と実際に重い防火シャッターを押して開け,逃げる練習をしました。

 

 

校長先生のまとめの話

「避難で大事なことは、全員が無事に避難することです。そのためには、自分以外の人も避難しやすいように行動することが必要です。ここで、みなさんに問題です。自分以外の人が避難しやすいように行動すると、不思議なことに、自分自身が助かる確率も上がるそうです。なぜそうなるのでしょう。教室に戻って話し合ってみてください。」

集会

 本日の集会では、委員会活動の紹介をしました。10の委員会の委員長が、それぞれスローガンや活動内容を発表しました。

 1~4年生の児童は発表を聞いて、5・6年生がより良い学校にするために日々どれほど頑張っているのかを理解できたと思います。また、自分たちが数年後にどの委員会に所属するか、具体的にイメージしやすくなったのではないでしょうか。

 5・6年生のみなさんは、高学年という意識をもって、さらに委員会を盛り上げていきましょう。

 

「アサガオが咲いたよ!」

アサガオ咲いたよ!アサガオが咲いたよ2 昇降口であいさつをしていると、1年生が教えてくれました。お昼に見せてもらうと、2輪、それぞれ青と薄紫の花が咲いていました。今年最初の開花です。

 1年生は毎朝水やりをして、大事に育てています。つぼみをつけている鉢が、ほかにもたくさんありました。何色の花が咲くんだろう。登校するのが楽しみですね。

ケヤリンが卒業生の結婚式のお祝いビデオに出演

ケヤリンが結婚式のお祝いビデオに出演 先週月曜の夕方のことです。大けやきの前でしきりに打合せをしながらタブレットで動画撮影をなさっている方々がいらっしゃいました。お伺いしたところ、本校の卒業生(現保護者の方も!)で、この度、同級生が結婚することになり、大けやきの前でお祝いメッセージビデオを撮影しているとのことでした。それならばぜひにとお願いして、お色直しが終わったばかりのケヤリンも出演させていただきました。

 時を超えて変わらぬ友情を育んでいることは素晴らしいと思いました。また、東根小の子どもたちにとっての大けやきの存在の大きさを改めて感じました。ビデオはサプライズとのことでしたので、今日の紹介になりました。新郎新婦の末永いお幸せをお祈りします。

縦割り班遊びをしました!

 

 昨日のロング昼休みに縦割り班遊びを行いました。ハンカチ落としや新聞じゃんけん,新聞ボールゲーム,絵しりとり,手作りすごろく,手作りカードゲームなど,6年生の班長が計画してきた遊びを班ごとに楽しみました。
 あっという間の25分で,「もう終わりなの。」「もっと遊びたい。」という声がたくさん聞こえてきました。4月の顔合わせの時の緊張した様子から一変し,笑顔いっぱい楽しく遊んでいました。今後も縦のつながりを大切にしていきたいですね。