2021年6月の記事一覧

行ってきたよ 東根市内めぐり

 昨日,3年生は社会科の学習「わたしたちの東根市の様子を調べよう」をテーマに校外学習に行ってきました。

 市内の小学校9校,飛行場をバスで車窓見学し,白水川ダム,まなびあテラス,パルミート,大森山の摩崖仏,飛行機公園はバスから降りて見学しました。施設の見学は密を避けるために,バス3台で移動し,時間差で見学しました。

 学校の周りには家が多いことや,田んぼの多い地域があることなど,バスで回りながらたくさんのことに気づきました。少し暑いくらいでしたが,天候にも恵まれ,楽しく活動できたようです。今後の学習では,東根市の特色やよさを伝えるために,子どもたち個々の視点で紹介地図にまとめていく予定です。

遠足には行けなかったけど

4時間目が始まると、何やら体育館から元気な声!

残念ながら雨で遠足に行けなかった1年生と2年生が一緒に活動中でした。

動画①:グループづくりのリクリエーション。与えられた人数で、1年生と2年生が一緒のグループを作ります。

動画②:お楽しみのお弁当&おやつ。みんなニコニコです。

 

聖火が来ます!

山形新聞記事「聖火リレーの熱 伝えたい」 今朝の山形新聞で紹介がありましたが、7日月曜日に、東京オリンピックの聖火が東根小学校にやってきます。学校では、5・6年生を中心にしたスティックバルーンや横断幕、スペシャルMC等の出迎え準備を進めています。また、1~4年生についても、沿道で出迎える計画です。半世紀に一度あるかないかの歴史的なイベントです。新型コロナ対策を取りながら、子どもたちに生(なま)の聖火を見てほしいと思っています。おじいちゃん、おばあちゃんの中には、前回の東京オリンピックの聖火リレーをご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。ぜひご家庭で話題にしてください。

プールの泥上げをしました。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で,市内全小中学校で水泳学習の中止が決定しておりますが,施設の維持・管理のために,本日プールの底に溜まった泥を取り除く作業をしました。

 東根小学校のプールの横に欅の木があり,落ち葉がプールの底にたまって,大量の沈殿物となってしまうのです。しかも,去年はプール掃除をしなかったので,泥は2年分です。そのため,神町中学校の技能士さんと教育委員会管理課の職員の方からも協力していただき,コンテナ約50個分以上の泥を上げました。

 6月8日には,5・6年生と職員で足洗い場やプール内の壁等を洗うプール清掃を行う予定です。