2021年6月の記事一覧

2回目のクラブ活動を行いました。

 本日,第2回のクラブ活動を行いました。1回目は,子ども達のみで役割分担を行い,活動計画を立てました。今日から実際に活動します。

 日本文化クラブでは,地域のクラブ支援員の方3名の協力を得て,茶道について学習しました。まず,「茶道とは,誰かと楽しくお茶を飲むこと。」と教えていただきました。それから,お辞儀の仕方,ズックの脱ぎ方,座り方,立ち方,歩き方などを丁寧に教えていただきました。そして,実際にお茶の飲み方も教えていただき,子ども達はとても楽しく活動することができました。

 クラブは全部で12あり,年7回の実施を予定しています。日本文化クラブの他にも,バドミントンクラブや神楽を行う地域伝承クラブで地域のクラブ支援員の方に協力していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

鉄棒に洗濯物?!

鉄棒に洗濯物?! 今日は朝から強い日差しが照り付けました。額に汗を浮かべて登校した子どもたちを、例のミストシャワーが出迎えました。

 さて、午前の授業中グランドを見ると、鉄棒にハンガーにかかった運動着が並び、風に揺れていました。聞けば、6年生が家庭科の授業で洗濯実習をしたのだとか。洗濯機を使わずに、手で洗って手でしぼって干したのですが、なにぶん経験がないものだから…。さまざまなミニドラマは、ぜひ子どもさんに聞いてください。

暑さの中、たった15分の中間休みも、もちろん外で遊ぶ子どもたち。

心も体もたくましく。でも、水分は補給忘れずに。

集会

 本日、集会が行われました。

 校長先生のお話は、「ノミたちをビンに入れて3日間蓋をしめると、本来ビンの高さを飛び越えられるほどのジャンプ力を持っているのにもかかわらず、自分で見えないフタを作り出してしまい、フタを外した後も飛べなくなってしまう。人間も同じで、本当は今の3万倍もの可能性を秘めているが、自分で限界を決めてしまっている」というものでした。

 児童のみなさんも、初めから自分には無理だと決めつけてはいないでしょうか?日頃から「Yes,I can!」の精神でどんどんチャレンジしていきましょう。

救急蘇生法の校内研修会を実施しました

救急蘇生法研修会 新型コロナウイルス感染症のために水泳指導はなくなりましたが、万が一のための研修の積み上げが大切だということで、今年も救急蘇生法の校内研修会を行いました。東根市消防署のご協力で、器具を使って心臓マッサージや人工呼吸、さらに、AEDの使い方についても確認しました。また、担当者の発案で、日本赤十字社が配信している動画を体育館の大きなスクリーンに映して、手順や注意点を学びながら、実際にやってみるという研修スタイルでした。ICT環境を教師自身がどんどん活用して学んでいこうと思います。

墨と水から広がる世界


 

 6年生の図工の様子です。絵の具ではなく,なんと墨汁で絵を描いています。「墨と水から広がる世界」ということで,水墨画です。筆の使い方を工夫したり,水で薄めて濃淡の違いを楽しんだりしました。「書写の時間だとぼさぼさの筆は不便だけど,図工だと最高だ。」と,書写ではできない筆の使い方を楽しんでいる児童がたくさんいました。今日は様々な表現の仕方を知り,次回は作品を描く予定です。