2021年6月の記事一覧

外国語授業

 今日の外国語は、ALTのベス先生が授業してくれました。

 けやき学級では、ベス先生手作りの地図を使ってオーストラリアの学習をしました。オーストラリア出身のベス先生は、エンブレムや生息している動物、オーストラリアンフットボール(AFL)やオペラハウスなど、様々なことを詳しく説明してくれました。児童たちも写真付きの地図を見て、積極的に英語で質問をしていました。

 ベス先生はとても優しい先生です。児童のみなさん、廊下などで会った時はたくさん話しかけてもっともっと仲良くなりましょう。

 

ケヤリンが帰ってきた!

帰ってきたケヤリンと 東根小学校のマスコット、けやきの妖精ケヤリンが、旅から戻ってきました。どんな冒険の旅だったのでしょう。リボンの色が変わったり、少し成長したような(^_^)

 集まってくれた1の3のお友達と写真を撮りました。「ケヤリンの歌」の1の3のオリジナルダンスバージョン、嬉しかったみたいですよ。このケヤリンは楽しい行事があると歩いて参加することがあるみたいですよ。

 1年生の皆さん、楽しみに。

wordに挑戦

 

 6年生が総合で調べたことをWardでまとめていました。東根の魅力を発信すべく,大けやき,温泉町,六田の麩などについて調べパンフレットやチラシを作っています。

 自分で大けやきの写真を撮ってwordに取り込んだり,インターネットで調べたり,文字のフォントや色,大きさを変えてみたり……。タブレットを利用してできることの幅が広がっています。日々の隙間時間のタイピング練習の成果もあり,ローマ字打ちも速くなってきています。子ども達は,スポンジのように新しいことをどんどん吸収していきますね。

 

今日はロング昼休み!

「昨日の動画は短くで、どれがぼくだかわからなかったよ!」という声に応えて、ロング昼休みのタイムラプス動画をお送りします。今度はどれがぼくかわかるかな?

 グラウンド以外でも、中庭や図書室や音楽室、もちろん教室でも、子どもたちはよく遊びます。縦割り活動の校歌でしょうか。学年を越えて遊ぶ姿も見られます。

 周知のように、子どもの成長にとって「仲間と遊ぶ」ことは大きな意味を持ちます。とかく「今の子は群れ遊びができない」と言われますが、場面や機会さえあれば、今も昔も子どもは遊びの天才です。

1年生心電図検査を行いました。

 本日9時より1年生の心電図検査を行いました。

 これまで,全学年の内科検診,眼科検診,歯科検診などを行ってきましたが,明日の4年生の希望者による色覚検査で一区切りとなります。

 1年生の皆さんは,クラス毎,担任の先生が決めた人数ずつ保健室前に整列しました。無駄話をしないで,きちんと整列しており,とても立派でした。