2021年6月の記事一覧

市内小学生大けやき見学

 

市内の小学生が大けやき見学に訪れています。

 今日は,大富小学校3年2組22名の皆さんが,社会科市内巡りの一環で来校いたしました。記念撮影の後,「大富小学校の宝物は何ですか。」と質問すると,「イバラトミヨ」と元気よく答えてくれました。それでは,東根小学校の宝物の紹介をしましょうということで,日本一の大けやきの高さ,幹の太さ,年齢等についての3択のクイズ形式の問題を出すと,よく考えて挙手し,聞いたことをきちんとメモしていました。

 説明を聞いた後は,個人のタブレットで写真を撮っていました。それを元に地図にまとめるのだそうです。

 

 

ミストシャワーでクールダウン!

今日は気温がぐんぐん上がりました。昼休み、元気いっぱいのけやきっ子たちは、青空の下で、グラウンドをかけまわっていました。熱中症対策のため、ことしもグラウンドとの境目に、ミストシャワーを設置しました。「気持ちい~い!」とミストを浴びたら、再びグラウンドへと駆け出していく子どもたちでした。

はっぴい♥ポッケ

 本日から、読み聞かせボランティア「はっぴぃ♥ポッケ」のみなさんによる朝の読み聞かせが始まりました。時間は、8:15~8:30の15分間です。

 今日は、1・2年生とけやき学級の児童が読み聞かせをしてもらいました。児童たちは途中で笑ったりしながら楽しそうに聞いていました。中には、読んでもらいたい絵本をリクエストしている児童もいました。

 次回は、3・4年生とけやき学級の児童が読み聞かせをしてもらいます。児童のみなさんは、どんな絵本を読んでもらえるのか楽しみにしていてください。

来年の夏こそは!

今日は5・6年生がプール清掃の仕上げをしてくれました。持ち寄ったタワシでプールの壁面やシャワー、水道など、すみずみをゴシゴシゴシゴシ。来年の夏を楽しみに、プールを磨き上げました。ありがとう!

動画にもあるとおり、熱が入る内に膝立ちになり、最後は…(*^o^*)

学区の東根一中でも、今日は先輩たちがプール清掃をしてくれているそうです。50メートルプールが6年生のみなさんを待ってますよ。

聖火リレーの記事が掲載されています

5・6年生の全学級に、毎朝、山形新聞が届きます。これは市の教育委員会の「一学級一新聞」事業によるものです。

今朝届いた新聞には、昨日の聖火リレーの記事が掲載されていました。

子どもたちも新聞を広げながら昨日の興奮を思い出していました。

記事写真