2021年10月の記事一覧

たくさんのお客様がいらっしゃいました。

  今日は,県教育庁特別支援教育課の職員1名,村山教育事務所の職員23名,東根市教育委員会の職員4名,合計28名の方がいらっしゃいました。目的は,「令和3年度の『学校教育指導の重点』に即して,(中略)当該校の特色及び重点課題を中心に研究協議を行い,課題解決のための方向づけと学校教育の活性化を図る。」ためです。

 まず,朝7時25分頃からの登校状況,朝の活動の様子を参観されました。その後,9時頃から学校長が学校経営の概要について説明いたしました。そして,3・4.5校時目に分けて全クラスの授業を参観していただきました。

 午後からは,授業についての分科会,そして全体会を行い,授業や学校運営全般に渡ってご指導いただきました。本日ご指導していただいたことを生かし,東根小学校を更に良くしていきます。

 

5年生 図工

 5年3組の図工の授業の様子です。

 授業内容は、電動糸のこぎりを使って板を適当な形に切るというものです。最終的には、切ったものを組み合わせて出来る形を探します。児童の中には、すでにクローバーやリスの形になったという子もいました。

 彼らは、糸のこぎりのセットから粉末の片付けまで、全て自分たちで行っており、切っている最中も安全に気を付けながら取り組んでいました。今からどのような作品が出来上がるのかとても楽しみですね。

サツマイモ掘ったよ

 先週,けやき学級でサツマイモを掘りました。全部で70本ほどで,大きい物がたくさん採れました。2本でランドセルがいっぱいになってしまうような大きさのサツマイモもあり,重い思いをしながらも,楽しみにお家に持って帰りました。味噌汁にしたり,バターをつけたり,各家庭で美味しく食べました。小さなサツマイモを使って芋版もしました。サツマイモに絵具をつけてペタペタし,みんなで大きな大けやきを描きました。サツマイモは食べるだけでなく,芋版にしたりツルでリースを作ったり,色々楽しむことができます。苗から育てたからこそできることですね。