2022年9月の記事一覧

1年生 校外学習

 

 1年生は,生活科の学習で「三角公園」に行き,「むしさがし・あきさがし」をしました。公園にどんな虫が,どんなところにいるか,どんな「秋」があるかを見つけます。

 児童から,「いっぱい虫をつかまえた。」「もっとつかまえたかった。また,したい。」「楽しかった。」「まつぼっくりをいっぱい拾った。」といったつぶやきや反応がありました。

 また,「もっと虫がいっぱいいるところに行きたい。」「堂の前公園に行きたい。」「まつぼっくりで何か作りたい。」という声もあったため,これから児童と相談して次の学習を計画していきます。

 

教育実習生の授業研究会

 2学期のスタートから始まった4週間の教育実習も、残すところあと3日となりました。毎日、元気いっぱいのけやきっ子たちに負けないフレッシュさで、たくさんの子ども達と関わってくれています。

 今日は、1年3組で国語の授業をしていただきました。あおむしが出てくる「やくそく」という物語文の学習で、2匹のあおむしの気持ちを考えて音読の工夫につなげました。子ども達も、実習生の問いかけに答えようと一生懸命取り組み、最後はあおむしになり切って上手に音読することができました。実習生の先生のフレッシュな授業がとても楽しかったようです。

敬老の日 絵葉書ボランティア募集

~校長先生から児童のみなさんへ~

 9月19日(月)は敬老の日です。今年も,本丸ホームのおじいちゃん,おばあちゃんへのボランティア絵葉書を届けたいと思います。協力してくれる人は,校長室前から絵葉書を持っていってください。書き終わった絵葉書は,校長室前のポストに入れてください。提出の締め切りは,今週の金曜日,9月16日の放課後です。

    校長先生が放送で呼びかけると,昨日,今日と,さっそく絵葉書を書いてポストに入れてくれた子がいました。

    本丸ホームのおじいちゃん,おばあちゃんは,ふだん子どもと接する機会がないので,子どもたちから絵葉書が届くと,とても喜んでくれるそうです。みなさんが今がんばっていること,楽しかったことなどをぜひ絵葉書に書いて届けてほしいと思います。

 (つづき)

16日放課後までに57枚の絵葉書が集まりました。なかには一人で2枚描いてくれた人もいました。

16日の4時過ぎに、本丸ホームに届けてきました。とても喜んでいただきました。

協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

19日の敬老の日は、おうちでもおじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごしてください。

📚読み聞かせ ⑥

 今日は5・6年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。

5年2組と6年2組では「あらしのよるに」を役割読みで読み聞かせをして下さり、子供たちはいつもとは違う読み聞かせを楽しんだようです!

~今日読んでくださった本📚~

「かえるがみえる」「たべられるしょくぶつ」「ふたり」「ゾウの森とポテトチップス」「100万回生きたねこ」「あらしのよるに」

次回の読み聞かせも楽しみですね♪

 

 

 

2年生 校外学習

 2年生は,生活科の学習で「まちたんけん」を行いました。 町の中にどんな商店や公園,施設があるのかを実際に歩いて発見します。

 「10個もお店をおぼえたよ。」 「よう服をたくさんかざっていた。」「プラモデルを売っていた。」 「みなとやのラーメン食べたいな。」「お医者さんもある。」 児童は,たくさんのことに気付きました。

 今後は,自分が興味を持ったお店などについて更に詳しく調べていきます。