2021年12月の記事一覧

たくさん入賞しました。

 

 中間休みに4つの表彰を行いました。

「ゼロカーボンシティポスター・絵画コンクール2021」で6年生1名が佳作に,「第45回東根市総合書道展」では2年生,4年生,5年生の3名が特別賞や特選に輝きました。

「第二回ふるさと・たくさん・山形県」では4年生,5年生の2名が優秀賞に,8名の5年生が入選しました。

「山形地区小学生人権書道コンテスト」では6年生2名が優秀賞,6年生1名と5年生2名が奨励賞に輝きました。

19名のみなさん,おめでとうございます。

ボランティア絵葉書を書いています。

 

 ボランティア絵葉書として,クリスマスカードを書いて本丸ホームに贈ります。

 ボランティア絵葉書を書いて贈る活動は,今年3回目になります。今回は,5・6年生を対象に校内放送で書いてくれる人を募ったところ,今日現在40名近い人が応じてくれました。

中には,放送を聞き,中学年で書いてくれた人もいました。

 今回は,クリスマスカードということで,クリスマスにちなんだ絵を描いたり,「寒くなってきたので,お体に気をつけてください。」といったいたわりの言葉を書いたりして葉書を寄せてくれました。

 明日まで集まった分を本丸ホームにお届けします。おじいさんやおばあさんが喜んでくれるといいです。

オンラインで消防署見学 3年生

 12月7日、3年生のみなさんは、社会科「火事からくらしをまもる」で、東根消防署の見学を 行いました。

 小体育館に集まり、オンラインでの学習でしたが、スクリーンを真剣に見つめ、消防署の松浦さんの説明を集中して聞きました。消防士の仕事、通信指令室の連絡の仕組み、出動の秘密について聞いたり、レスキュー隊員の方の訓練の様子を見たりしました。

 説明の後には、下の写真のように画面に向かって質問をしました。時間がもっとほしいと感じるほど、たくさんの質問が出されました。

 これからは、分かったことをまとめたり、学習をさらに深めたりしていきます。ご協力いただいた東根消防署の皆さん、ありがとうございました。

1年 生活科

 1年生の生活科の授業です。4・5時間目にポップコーン作りをしました。

 ホットプレートにオリーブオイルを入れてポップコーンを加熱しました。加熱時の「ポンッ!」という音に、児童たちはとても驚いており、「すごい音がしたね!」「びっくりした~!」と話していました。

 出来上がったポップコーンは塩で味付けして食べました。自分たちで作ったものは想像以上に美味しかったようで、どの班にも笑顔があふれていました。

 残りのポップコーンはお持ち帰りです。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

テレビクルーが大けやきの取材に

大けやきのテレビ取材 今朝、テレビユー山形の方々が、大けやきの取材をしていました。来月放送予定の番組「どすコイやまがた」の東根特集のための取材だそうです。ちょうど登校時間帯で、子どもたちも興味津々。撮影に協力した子どもたちもいました。番組で使われるといいですね。放送を楽しみにしましょう。

 また、プロの方々の取材や撮影の様子を生で見られたことは、子どもたちにとって大きなプラスでした。一人一台パソコンを使って、動画を撮りながら取材し、発表する活動が当たり前になりつつあります。今日のテレビクルーは、何人のチームでどんな分担でどんなふうに話しかけていたか。たいせつな勉強の機会にもなりました。