カテゴリ:図書館

読み聞かせ📚④

 

 低学年とけやき学級で、1学期最後の読み聞かせが行われました。

児童がページをめくる参加型、紙芝居のおはなし、本に合わせたお洋服での読み聞かせなど…今回も、楽しい時間を過ごすことができました。

今年度から、読み聞かせボランティア「はっぴぃポッケ」さんに新しく5名の方が参加して読み聞かせをしてくださっています。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。

2学期もよろしくお願いします!

📕読み聞かせ③

 5、6年生、けやき学級で読み聞かせが行われました

どの学級も笑い声や反応があり読み聞かせの時間を楽しんでいました♪

読み聞かせする本は、ボランティアの方々が学年や季節などに合わせて本を選んでくれます

今回は6年2組と3組が偶然同じ本!なんてことも…

漢字が楽しく読めるようになる絵本「これなんてよむ?」

読み手も聞き手も楽しく参加できる本でした

こどもたちのためにいろいろな本を読んでくださりありがとうございます

 

 

 

📕読み聞かせ②

3,4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。反応よく聞いてくれた、一緒に読んでくれたなど各学級で楽しい時間を過ごしたようですにっこり

はっぴぃポッケさんは、保護者の方を中心に地域の方々の有志で活動してくださっているサークルさんです。子どもたちが様々な本と出会えるようにいろいろな本を読んでくださりありがとうござます!!

次回もよろしくお願いします!

 

6月はどんな掲示かな?

 

図書委員会では、図書当番の貸し出し以外に図書室の掲示づくりなどもしています
今は、6月にむけての掲示物を作成中です
図書室がもっと楽しくなるような活動を積極的にしてくれて大助かり!委員会以外の児童も手伝ってくれたりと、キッズライブラリアンが育ってます^^
来月は、廊下の掲示だけではなく図書室の窓にも注目してほしいと思います👀お楽しみに~♪

📕読み聞かせ①

 読み聞かせボランティア『はっぴぃ♡ポッケ』さんによる読み聞かせがはじまりました。今年度から、以前のように前に集まり近くで読み聞かせを楽しむことがでるようになりました。

1年生は初めての読み聞かせでしたが、上手にお話を聞くことができました。ボランティアの方々からは、反応がよくて楽しかった、読んでいて心が温かくなったなどのお声をいただきました。

はっぴぃ♡ポッケのみなさん1年間よろしくお願いします!!