カテゴリ:図書館

横尾量助さんへ感謝の会

 

東根小学校に30年間本を寄贈してくださっている、横尾量助さんをお招きして感謝の会を行いました。

児童代表として、図書委員会の代表3名が感謝の言葉を伝えました。図書委員の6年児童が横尾さんに「毎年たくさん寄贈して頂いているおかげで好きな本にたくさん出会える」と伝え、委員会から感謝の手紙をお渡ししました。

横尾さんは『私の小さい頃は本なんてなかった。みなさんにはだからこそいい本をたくさん読んでほしい。』とお話がありました。

これからも子どもたちには、横尾文庫を利用し よい本と出会ってほしいと思います。

 

かわいい鬼👹

 

2月3日は節分!

低学年図書室の掲示物を今回は図書委員さんが作ってくれました!6年生がメインの鬼を担当、掲示は5年生が協力して貼ってくれました👏

節分や鬼が出てくる本もあわせて展示しています📕季節にあった本や行事の本も図書室ではオススメしていますよ♪

読み聞かせ⑪📚

  

今日は、3,4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。

3年2組と4年1組では、3人でひとつのお話を役割読みで読み聞かせしてくださいました。他の学級では、付箋をつかってクイズ形式で言葉遊びのような読み聞かせがあったりと楽しい時間となったようです。

いつもありがとうございます!

今年度の読み聞かせも、残りあと1回です。次回も特別な読み聞かせがある予定です。みなさん楽しみですね♪

 

『福袋』第二弾!

 先週高学年のみで行っていた福袋ですが、低学年の方からもリクエストがあったので低学年でも福袋企画を行いました📕

図書委員が袋詰めやテーマ決めなど手分けして準備してくれました👏

低学年の『本の福袋』も大盛況!!

毎日いつやるの?どうやってかりるの?と楽しみにしてくれていたので、喜んでくれて嬉しいですキラキラいつもは読めない高学年図書室の本を入れたので、楽しんでくれるといいな~

あまり数を準備できなくて借りれなかった人はごめんなさい!来年は、もう少し数増やしてお待ちしてますね♪

 

 

本の福袋♪

 

高学年図書室で『本の福袋』の貸し出しがはじまりました!

何がはいっているかひみつの福袋!袋にかいてあるテーマをみて借りる本をえらんでもらいます^^

おたよりを見て借りにきてくれたお客さん第一号!!数に限りがあるので4年生でほぼ売れきれ常態でした!

中身がみれないドキドキ感楽しんでもらえたかな??