カテゴリ:図書館

📕読み聞かせ⑩

 今日は、1・2年生とけやき学級で「はっぴぃポッケさん」と「東根市商工会女性部のみなさん」による読み聞かせが行われました。

東根市商工会女性部の方々は、手作りの紙芝居で読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせしてくださったお話は『だんご太郎』『やさいのいろ』。東根市に伝わる民話をもとにした作品だそうです。子どもたちは、聞きなれないことばが新鮮なようで楽しそうに聞き入っている様子でした。

本当にありがとうございました!

 

   

 

 

 

 

今日から3学期の貸し出し!

 

今日から3学期の貸し出しが始まりました!

図書室では、今日だけ限定!本を借りた人に【としょおみくじ】を引いてもらいました~

『めっちゃラッキー』を引いた人は大喜び、『がーん』を引いちゃった人はすごく残念そう…こちらが心苦しい気持ちになってしまいました苦笑い

低学年も高学年も、今年の運だめし!おみくじ楽しんでもらえてよかったです

3学期もたくさん本を読んで、後期多読賞を目指してほしいなと思います

もうすぐクリスマス🎅

もうすぐ冬休み~⛄❄

14日(水)には2学期の貸し出しが終わり、来週からは冬休みの貸し出しが始まります!!

みなさん楽しみなクリスマスもやってきますね★低学年図書室の絵本コーナーを『クリスマス特集』にしました

図書室には、クリスマスの本もたくさんそろっています

ドキドキワクワク♪クリスマスを絵本と一緒に楽しんでほしいと思います🎅

 

 

 

📚読み聞かせ ⑨

 今日は、5・6年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。こどもたちは静かに集中してお話を聞いていました。読み聞かせでは、学校にはない絵本や新しい本などを読んでくださるので、いろんな本と出会えるいい機会となっています。いつもありがとうございます。

3学期もよろしくお願いします! 

~今日読んでくださった本~

「十二支のはじまり」「王さまとよごれた足」「リトルサンタ」「キリンのなやみごと」「7年目のランドセル」「パンダ銭湯」「しろくまのパンツ」「ねずみさんのパンツ」「北極号」「ぬすまれた月」「たなからぼたもち」「おとうふ2ちょう」

 

読書まつり~東根図書館の方による読み聞かせ②~

 

 

読書まつりの読み聞かせ2回目!

今日のロング昼休みでは、3・4年生対象の読み聞かせが行われました。

今回のテーマは「いきもの」「おてんき」「かわる」のお話!

早くから会場にきて、どこにしようかな?このテーマが気になる!!どんなお話かな!とわくわくした様子で、待っている時間も楽しそうでした。

東根図書館の方々、今回も楽しい読み聞かせをしてくださりありがとうございました。

来週もまたよろしくお願いいたします。

 ~今後の予定~

12月8日(木)ロング昼休み‥5・6年生