カテゴリ:図書館

📚読み聞かせ ⑧

 今日は、3・4年生で読み聞かせが行われました。今回の読み聞かせは、紙芝居や季節に合わせた本、みんなが知っている作者の本などを読んでくださいました📖

楽しいおはなしは発言もあり、真剣なおはなしは集中して聞いていました。

はっぴぃポッケのみなさん、いつもありがとうございます!

 

今日から読書まつり🎵

 

 今日から読書まつりがはじまりました🍁

図書委員会で【本とともだちになろう】を目標に『読書クイズ』『しおりづくり』『イラストコンクール』の3つの企画を考えました!

図書室の飾りつけなども図書委員さんが頑張り、とても可愛くなりました~^^

低学年も高学年も、難問クイズに挑戦したり、しおりづくりをしたりと楽しんでいました

この企画の他に、東根市図書館さんによる読み聞かせもあります📚

イベントを通して、たくさんの本に触れることで読書の秋を楽しんでほしいと思いますキラキラ

 

 

 

しかけえほん展📖開催中~!

 

低学年図書室では、しかけ絵本を展示中~!

(11月下旬からは高学年で展示予定)

この本は、はっぴぃポッケさんより毎年寄贈して頂いているたくさんの本の中のひとつです!

不思議でめくるが楽しくなる本がいっぱいキラキラ破れやすい本なので、普段は貸し出しなどはしていません。この機会にたくさん読んでほしいと思います^^

金曜日に配布したおたよりを読んでさっそく読みにきてくれた児童がいましたにっこり

いつもは読めない本を楽しみましょう~!

 

 

NEW!!

 

図書館の貸し出しカウンターに設置している飛沫感染予防用のパネルがあたらしくなりました!今まで紙製のパーテーションが頑張ってくれていましたが、消毒や風で大分お疲れのご様子…今までありがとう👏

今度は、アクリル板になって視界もクリアキラキラ借りる方も貸し出す方も顔が見えてとてもいいです^^前よりいいね!と声をかけてくれる児童もいて、視界も気持ちも明るいです~!

 

おばけ大集合👻♪

10月と言えばハロウィン🎃

ロング昼休みを利用して、

「おばけをつくろう」をしました👻

色ペンやシールを使って、自由におばけの顔を書いてもらいました!つくったおばけは、図書館廊下掲示板の好きな場所にペタリ!!

可愛いおばけや怖いおばけ、火の玉、クリーパーおばけ、仲良しおばけ…みなさんのオリジナルおばけでいっぱいになりましたキラキラ

図書館を利用する時に、どんなおばけがいるか見てほしいなと思います♪

参加してくれたみなさんありがとうございました!!

あさごはん!

 稲穂が黄金色にかわり、目でも秋を感じられるようになりました!先日5年生でも稲刈り体験が行われ一生懸命頑張っていました喜ぶ・デレ

お米に関する本ということで、

鈴木農園さんから寄贈していただいた本を紹介します。

「あさごはんのたね」作・絵: 小林由季

みなさんが食べている、”やさい”や”お米”がどんなふうに育って、おいしい「あさごはん」になんているか知っていますか??春夏秋冬の田畑や農園の様子を知ることができる絵本です。

児童が自由に読めるように、低学年図書室で展示していますキラキラ

 

📚読み聞かせ ⑥

 今日は5・6年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。

5年2組と6年2組では「あらしのよるに」を役割読みで読み聞かせをして下さり、子供たちはいつもとは違う読み聞かせを楽しんだようです!

~今日読んでくださった本📚~

「かえるがみえる」「たべられるしょくぶつ」「ふたり」「ゾウの森とポテトチップス」「100万回生きたねこ」「あらしのよるに」

次回の読み聞かせも楽しみですね♪

 

 

 

まんまる名月🌕

 2022年の中秋の名月は、9月10日🌕

今年も満月とかさなり、晴れていれば美しい月が見ることができます!

図書館でも、お月見掲示がみなさんをお出迎え^^

図書館では月の本をたくさんそろえています。10日はまんまるなお月さまを眺めて日本の風習を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

おりがみ🐸

工作の本や折り紙の本なども、低学年図書館では人気の本ですキラキラ

折り紙の本を借りていった児童が、「折ってきたよ!」と図書館にプレゼントしてくれましたハートひとつひとつ何の動物か紹介もしてくれました笑う

カウンターで本と一緒に飾ったところ、さっそく本を借りていってくれました!

「私も折れるよ!」「もっと難しいのもできるよ!」と、折り紙名人がたくさんいるようです~^^

 

 

 

 

えほんもいいよ~!


 高学年図書館では、くすっと笑えて、シュールでおもしろい!ヨシタケシンスケの絵本をコーナーで紹介しています!

ヨシタケさんの絵本の魅力は、様々なものの見方や考え方があるんだということを教えてくれるところだと思います^^

図書館の入口には、ヨシタケシンスケさんのデビュー作「りんごかもしれない」も展示して、自由に読めるようにしていますキラキラ

「この本読んだことあるよ!」「かわいい~」「この本面白いよね!」と教えてくれたり、お友だち同士で話しているのを聞いたりするのが…カウンターにいるときの楽しみのひとつになっています^^

 

📚読み聞かせ ⑤

今日は、3・4年生とけやき学級で読み聞かせがありました!

 少しでも絵本がよく見える場所に移動したり、前のめりで聞いている児童がいたり…みんな真剣にお話を聞いていました

2学期は、8月30日、9月13日、10月18日、11月22日、12月6日の5回読み聞かせがあります。みなさん楽しみですね^^

 ~今日読んでくださった本📚~「カメレオンのかきごおりや」「しろくろつけてよシロクマくん」「ちのはなし」「ぼくのおじいちゃんのかお」「うどん対ラーメン」「給食番長」「パパおつきさまとって」「シートン動物記」「おおかみ王ロボ」「ふたり」「やまがたの遊び」「はっぴぃさん」「おおかみのおなかのなかで」

 

穏やかなお昼休み~📖

 今日の昼休み割り当ては、3年生^^

高学年図書室にあるソファーは、ふかふかで座り心地が最高!人気の場所ですキラキラ

そんな特等席で絵本を読んだり、禁帯出の本を読んだり、本の話をしたり…

の~んびり、ま~ったりとしたお昼の時間を過ごしていました!

図書委員会のおすすめ本📚

 図書委員会で夏休み貸し出しに合わせて、おすすめの本を紹介するポスターをつくりました!図書室前に掲示板中~♪

ポスターには、イラストやあらすじ、おすすめポイントなどが書いてあります。

図書委員さんの力作が勢ぞろい^^

 

 

夏休みの本~🌊

 

 

 今日から夏休みの本の貸し出しが始まりました!この貸し出しが始まると、もうすぐ夏休みだな~と感じます☀

4年1組さんは、勉強でも使用するということで3冊のうちの1冊をノンフィクションの本と決めて借りに来てくれました📖

「ノンフィクションってどういう本??💭」よく読んでる物語や知識の本とは違うので大分悩んでいたようでしたが、みんな3冊無事に借りられてよかったです^^

夏休みも読書を楽しんでください~👍

 

こわいほん~👻

 

今日で1学期の貸し出しが終わり、明日からは一斉返却が始まります!

7月の低学年図書室では、夏といえば「おばけ!!」ということで”こわいおはなし”のコーナーをつくって本を紹介しました!こわいおはなしの本が人気なのでいつも棚はすっからかん…

この本おもしろかったからお小遣いで買う!と言ってくれた児童がいて、みんなのお気に入りの1冊が増えていくことが何よりうれしいですハート

この棚にあるおばけの飾りを、今回も図書委員さんを中心に作ってくれました♥とてもかわいいおばけができあがりました~👻

1年生もかわいいとおばけで遊んでいたり^^よろこんでくれていましたキラキラ

 

📚読み聞かせ ④

 1・2年生とけやき学級の読み聞かせがありました!
低学年は、興味深々!反応がいいので、前のめりになってお話を聞きます。写真からも、楽しい様子が伝わってきますキラキラ

 
~今日読んでくださった本📚~
「くらべるえほん」「ひみつのさくせん」「なつのいちにち」「ともだちやもんなぼくら」「イソップ物語」「おこだてませんように」「ひみつだからね」「おばけやしきにおひっこし」「ぞうでするする」「ざりがに」「ちきゅうがわれた」「たびをするてんとうむし」

  

今回は、読み聞かせ後の写真も📸情報交換、打ち合わせの様子です。
読み聞かせの前後に、誰がどの学級の読み聞かせをするか、こんな本を読んだ、こんな本がおすすめなどの話し合いをします。はっぴぃ♥ポッケのみなさん、いつもありがとうございます!2学期もよろしくお願いします(*^^*)

涼を楽しむ🌤

毎日暑い日が続きますね🌞
この暑い夏を少しでも涼やかに過ごすために、図書室の掲示も工夫してみました^^
先日の演劇教室の影響か「虹色サンゴだ!」という児童がたくさんいました(笑)他には「海の中の図書館だ~!」「わ~、沈んじゃう~」など、みんな楽しんで入口を通ってくれていますキラキラ

 本を借りる時間が、楽しい時間になればいいな~♪

読書感想文の本📚

 全国読書感想文コンクール課題図書とYBC読書感想文指定図書が新しく入りました!

図書館では、低学年・高学年それぞれの部屋でコーナーをつくり本を紹介をしていますキラキラ

課題図書などは、本の専門家の先生方がたくさんの本の中から、年齢に合わせて、多くの感動を得られたり新たな知識を得られたりする本を選んだものです。

さっそく手に取って読んでくれた児童もいました!いろいろな本にふれたり、興味を持ってくれることがうれしいです花丸

今日配付する図書だよりにもあらすじなどを紹介していますので、ぜひご覧くださいにっこり

📚読み聞かせ③

 今日は、5・6年生とけやき学級さんで読み聞かせがありました!みんな集中してお話を聞いていました!

ぬいぐるみやお話に出てくるみょうがの葉や実を持ってきてくださったりと児童がより楽しめる工夫をしてくださって、ありがとうございます!

今年度の読み聞かせは、12回を計画しています。各学年3回の読み聞かせの時間があります。

みなさん、次回の読み聞かせも楽しみですね♪

~今日読んでくださった📚~

「ママはかいぞく」「みょうがやど」「きょうおひさまがでなかったら」「明けない夜はないから」「それならいいいえありますよ」「おさる日記」「たんじょうびのふしぎなてがみ」「へんなどうぶつえん」

 

 相棒のネコちゃんだそうです!あまりの可愛さに、写真を撮らせていただきました♥

 

おすすめの本コーナー🚙

昼休みの時間などを使って、6年生の図書委員さんと有志で低学年図書室におすすめのコーナーつくりをしました!

写真は、みんなで車の絵を書いている様子です^^

力作がいっぱい!!

1,2年生も、「すごいね」「この絵上手!誰が描いたの??」と喜んでくれていましたキラキラ