カテゴリ:図書館

読み聞かせ②

 

今日は、3・4年生とけやき学級で読み聞かせがありました!

はっぴぃ♥ポッケの方からは、反応が良くてうれしかった、一緒に考えて聞いてくれたなどの声をいただきました。

児童が自分の席でも楽しめるように、立って読んで下さったり、紙芝居を用意してくださったりと色んな工夫をしてくださってありがとうございます^^

今回も、楽しいひと時となったようですにっこり

 

~今日読んで下さった本や物語~

「ごはんのにおい」「しかしか」「アナンシと五」「うずらかあさんとたまご」「フレデリック」「ふたり」「まかしとき」「ぼくはクワガタ」「ちびっこにんじゃにんまるじゃんまる」「しずくのぼうけん」「ぼくのおじいちゃんのかお」「学校やすんでとうさんと」「おさる日記」

図書当番!

 今日から、図書当番の活動もはじまりました!

図書委員会では、休み時間の貸し出しが制限されているので、本の整理を中心に常時活動を行っていきます

6年1組からのスタートでしたが、忘れずにしっかり当番をしてくれました📚

「あれれ~?おかしいぞー?」某名探偵のセリフを言いながら本の整理をしていて思わず笑ってしまいました^^が、さすがは6年生!本の整理も上手で感心しました!

 

 

 

📚読み聞かせ ①

 

今年度も、読み聞かせボランティア「はっぴぃ♥ポッケ」さんによる本の読み聞かせがはじまりました。今日は、1・2年生とけやき学級で読み聞かせです!

読み聞かせが始まると、子どもたちは本の世界に引き込まれているようでした。

集中してお話を聞いたり、笑いあり、合いの手ありの楽しい時間を過ごしました。

ボランティアの方々から、元気があってよかった、集中して聞いてくれた、楽しく盛り上がってくれたなどのお声をいただきました。

子どもたちにとって素晴らしいひと時となったようです。ありがとうございました!

 「はっぴぃ♥ポッケ」のみなさん、1年間よろしくお願いします!!

 

~今日 読み聞かせしてくださった本と物語📚~

「ちびはち」「おうさまがかえってくる100びょうまえ!」「きえる あひる」

「したきりすずめ」「しかしか」

「がっこうだってどきどきしてる」「ふかいあな」

「おなかのなかで」「どろぼうねこのおやぶんさん」

「どろんこハリー」「ももたろう」

「きみはたいせつ」「どっとこどうぶつえん」「アナンシと五」

 

みどりのほん🍃

 

大ケヤキもみどりでいっぱい!鮮やかな緑色に変化してきて、とてもきれいですね^^

図書館もみどりの本をあつめてコーナーをつくりました!

興味をもってくれたり、借りてくれると嬉しい気持ちになります^^

いつも読んでいる本と違う本に触れる機会になったらいいなと思います📚

上手に借りれるようになったよ!

 

1年生は初めての貸し出しから約1週間がたちました。

図書館までの順路や借り方返し方に慣れてきて、上手に利用できるようになりました!

図書館では、出入口での消毒や靴型マーク、館内の利用人数制限などの感染対策を行っています。どの学年もルールを守って利用してくれてありがとうございます!