2022年3月の記事一覧

離任式

 

     本日,小体育館で離任式を行いました。この度の異動で4名の職員が退職,8名の職員が転出となります。全校児童が登校し,Zoomによるオンライン配信を使って各教室で離任式の様子を視聴しました。

 学校長が離任者を紹介した後,6年生代表が職員一人ひとりにお別れの言葉を述べました。その後,離任する職員に6年生の代表児童が花束を贈呈しました。

 最後に離任する職員を代表して,佐藤教頭が「他の学校に負けないこと」として①元気なあいさつ②互いに関わり合い,主体的に取り組む授業③上級生が引っ張る縦割り班活動の3つを挙げました。そして,「日本一の大けやきのように一人ひとりの良いところを伸ばしてください。」と結びました。

 離任式後は,クラス毎に連絡や新年度のクラス発表等を行いました。また,転出する職員のクラスでは,児童と最後のお別れを行ったところです。

 

YBCラジオの取材

 

 東根小学校の玄関前で1枚の絵葉書を持ったYBCラジオのアナウンサーがスタジオと視聴者に「何が描かれていると思いますか。」「何の絵か想像してみてください。」と問いかけます。

 その後,この絵を描いた6年生が登場し,アナウンサーと6年生の「Q季節はいつ頃ですか。」「A夏から秋になるところ。」「Q力を入れて描いたところは。」「A木の幹のところ。」「Qこれはどんな存在ですか。」「Aお守り。」といったやり取りが交わされます。そして,この絵葉書が東根小学校の玄関前にそびえる「大けやき」の絵であることが明かされます。

 東根小学校では,故郷への誇りや愛情を育むことをねらいとして3年前から全校児童が絵葉書コンクールに取り組んでいます。また,各学年最優秀作品を絵葉書にして観光客などに配布することで東根市のPRも兼ねています。6年生は卒業しますが,これからもずっと大けやきを「お守り」として心に残してほしいと願っています。YBCラジオさん,東根小学校の活動を取り上げてくださり,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドの変化

グラウンドの景色の何が変わったかお気づきになりますか?

 

正解です!丸太渡りの足と古いサッカーゴール、雲梯等が撤去されました。いずれも老朽化が進んでいたため、安全のために市教委にお願いして撤去していただきました。長くグランドにあったので、保護者のみなさんの中にも遊んだ思い出をお持ちの方がいるかもしれません。寂しさもありますね。

旅立ちの日

 新しい制服に身を包んだ児童88名が,本日東根小を巣立っていきました。一人一人がステージ上で卒業証書を受け取りました。通常よりも短い時間での卒業式でしたが,感動的な時間となりました。

 教室での最後の学活は,オンラインで保護者の方々に見ていただきました。今年は門出式も行い,5年代表児童が感謝と応援の言葉を送りました。

 卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。これからも応援しています。ぜひ,節目の年には大けやきに会いにきてください。

修了式,通知表配付

 

 学年末の節目としてこれまでの学校生活を振り返り,次年度への新たな希望や目標をもてるよう,修了式を行いました。

 例年であれば全校児童が体育館に集まって行っていましたが,今年度はコロナ感染症予防のため,Zoom(ズーム)によるオンライン配信を使い,各教室で視聴します。8時30分過ぎに会議室で学校長が各学年代表に終了証を授与しました。

 その後,学校長が,「小さなかわいらしい小学校の話」をしました。東日本大震災で被災してしまった学校です。その学校を残すか取り壊すかを決めるときに,男の子が,「友達が亡くなってしまったけれども,学校で笑ったり,けんかをしたりして思い出がつまっているから残                    してほしい。」ということを伝えたそうです。そして,震災遺構として残すことになったそうです。話の最後に,「東根小学校も人と人とのさまざまな関わり合いの中で学校生活をおくってきました。1年生から5年生までのみなさんは,来年度さらにいい東根小学校を作っていきましょう。6年生は明日卒業式なので,新しい世界で活躍してください。」と締めくくりました。

 修了式後は,学級毎通知表を配付しました。1年生から5年生までの児童は,今日が3学期の最終登校日となり,明日からは春休みとなります。6年生は,明日卒業式を行うため,6年間で最後の登校日となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山形PR活動」 総合的な学習の時間の取り組みから

総合的な学習の時間」に、6年3組では山形県を紹介することに取り組みました。

 山形県を4つの地域に分けて、歴史や特産品などについて調べてきました。

 右は、ホームページ担当の児童で作ったものです。

 それぞれの地域の良さをたくさんの人に知ってもらいたいと、ホームページ、パンフレット、キーホルダーやしおりなどのグッズを作りました。

 これから学校の大ケヤキの前に置いたり、東の杜資料館、東根公民館などにお届けしたりする予定です。


校内飾りつけ

 校内には、6年生の卒業を祝う飾りつけがたくさんあります。

 6年教室の前には、1年生が描いた6年生の似顔絵が掲示されています。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちがこめられています。

 卒業式まで残り3日となりました。飾りつけはさらに華やかになっていきます。さまざまな方法で6年生にたくさんのありがとうを伝えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰を行いました

 

 新型コロナウイルス感染症対策として,各教室を巡回して表彰を行いました。表彰内容は以下の通りです。

 

・山形県小中高校書道展覧会(特別賞2名,推薦11名)

・算数チャレンジカップ(パーフェクトタントくん賞)

・ありがとう感謝の絆キャンペーンエッセイ(東根市長賞1名,優秀作品賞1名,入選作品賞2名)

・税に関する絵葉書コンクール(女性部会長賞3名,佳作6名)

・栄光賞(スポ少)4名

 

素晴らしい成績を収めた31名の皆さん,おめでとうございます。

卒業式練習

                                                        

 3月18日の卒業式に向けて,6年生の卒業式練習が始まりました。今日はパイプ椅子を使用し,整列場所の確認,卒業式の心構え・礼法(立ち方,立礼,座り方,座礼),卒業式の流れの確認等を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,式への参加は,卒業生とその保護者,学校職員のみで計画しています。式では,卒業生一人一人に卒業証書を授与します。さらに、卒業生からの感謝と別れのメッセージを、感染症対策との兼ね合いの中でどう伝えるか、注意深く準備を進めています。なお、5年生の代表に,何らかの形で卒業生の門出を祝ってほしいと企画しています。

 コロナ感染症予防の観点から,昔に比べると内容を絞った形の卒業式ですが,気持ちとしては盛大に,6年生の卒業を祝いたいと思います。

 

 

 

オンライン授業

 

 本日から3日間休校となりましたが,オンライン授業を行った学年もあります。初のオンライン授業となりましたが,児童が端末の扱いに慣れていたため,比較的スムーズに接続できていたようです。しかし,教員も児童も初めてということで,児童一人ひとりに伝えたい内容がしっかり伝わっているのか不安なところではあります。より効果的な方法を考えながら明日,明後日も行っていく予定です。