2022年1月の記事一覧

始まりました!長縄跳び大会!

 今週は長縄跳び大会の週です。本日は5年生が競っていました。「いいよ!」や「落ち着いて」「少しゆっくり回して」など声をかけ合いながらどのクラスも一丸となって頑張っていました。回数も僅差で白熱した戦いとなりました。

 勝負事なので,順位がついてしまいます。しかし,結果が全てではないことを学んでいました。競うには相手が必要であること,長縄をするには仲間が必要であること,そして練習してきた過程が大切だということです。今回の経験が,また子どもたちの成長につながっていきますね。

 

4年生に学ぶ3年生

 

 3年生が4年生の体育の授業を見学していました。3年生は,3学期を4年生0学期として上学年になるための準備をしています。その第一弾として,4年生が学習している姿から学んでいます。見学後は,自分たちの普段の様子を振り返りながら,4年生のすごいところやどんな4年生になりたいか,がんばりたいことを話し合いました。4年生の教室での様子も勉強しに行く予定です。

 3年生に限らず,どの学年も来年度に向けて,ステップアップする準備をしています。3学期はあっという間ですが,成長が一番感じられる学期かもしれませんね。

3つの表彰を行いました。

  本日,3つの表彰を行いました。

 1つ目は,「読書感想画コンクール」です。これは,本を読んで感じたり,想像したりしたことを絵に表したものものです。2年生1名,4年生1名,5年生2名,6年生2名が「優良」に輝きました。

 2つ目は「東根地区民新春俳句大会」です。これは,東根公民館主催の俳句大会で6年生が参加しました。その結果,1名が「東根の あまくて赤い さくらんぼ」という俳句で「最優秀」に,6年生8名が「優秀」にそれぞれ輝きました。

 3つ目は,「第2回・ふるさと・たくさん・山形県」のコンクールです。2学期に表彰できなかった「入選」の5年生に賞状と記念品を授与しました。

 みなさん、おめでとうございます。

 

 

 

長縄跳び大会に向けて練習

 体育館では、中間休みと昼休みに長縄跳びの練習が盛んに行われています。これは、来週行われる学級対抗の長縄跳び大会に向けたものです。冬場の体力を高めることや学級の絆を深めることをねらって、今週は強化週間として練習しています。

 大会は学年ごとに体育の時間に行われ、跳ぶ時間を2分間として、これを2回行い、跳んだ合計の回数で競います。

 1年生は長縄で跳ぶことに慣れることから始まり、6年生になると目標の回数を決め、達成を目指してクラス全員で試行錯誤しています。縄跳びの技能はもちろん、子どもたち同士のかかわりを深める機会にしていきたいと思います。

 

1年生 初市

 17日(月)、1年生の校外学習で初市に行きました。

 児童達は、からあげ屋さんやわたあめ屋さんなどの出店を見て、わくわくしている様子でした。途中、お店の方が団子と団子木を用意してくださり、1年生は木に直接もちもちの団子をさすことができました。カラフルな団子木を見て、児童達からは「きれい!」といった声が聞こえてきました。

 今回の活動で地域への関心がさらに高まったようです。来年の初市も楽しみですね。