2022年2月の記事一覧

自分の「〇〇鬼(直したいところ)」をやっつけよう

 

 本日は節分。豆をまいたり,恵方巻きを食べたりするおうちもあるのではないでしょうか。以前は,学校でも豆をまくクラスは見られましたが,今はコロナ禍のために豆をまいて食べません。

 1・2年生などでは,自分の直したいところを「〇〇鬼」として教室に掲示しました。「ユーチューブを見すぎる鬼」「ナスを食べない鬼」「いやいや鬼」「泣き虫鬼」「野菜を食べない鬼」「忘れ鬼」などたくさんの鬼がいるようです。帰りの会で目標を達成したかどうか確認し,達成したら豆の絵に色を塗ったり,シールを貼ったりしていくそうです。

 一方,給食は「節分メニュー」です。キーマカレーの中にミックス豆が入っています。年の数だけとはいきませんが,おいしくいただきました。

 

 

 

委員会活動の引き継ぎに向けて 

                           6時間目に、委員会活動が行われました。

 活動は今日を含めてあと2回になり、今日は来年度の委員長に予定されている5年生のみなさんが、見習いの委員長として参加しました。

 図書委員会では、ミニ読書祭りのイラストコンクールについて、話し合いや準備を進めました。5年生の新委員長は、6年生の委員長の話し合いや活動の進め方をリーダーとしての立場で観察し、熱心にメモをとりながら参加していました。

 来週8日には、児童会の引き継ぎ式が予定されています。今年度の6年生の活動を受け継いで、5年生みんなで来年度に向けた準備を進めています。

1年生 生活科

 1年生の生活科の授業です。子どもたち自身が丸めたモチモチの団子をだんご木にさしました。だんごは、白・緑・黄・ピンクと様々な色があり、カラフルできれいなだんご木になりました。

 先日の初市でもだんご木にさす体験をした1年生ですが、いつも過ごしている教室では初めてだったため、全員とても喜んでいました。

 山形県の伝統文化「だんご木」に直接触れたことで、地域への関心が高まったのではないでしょうか。