カテゴリ:今日の出来事

盛り上げました 放送部

 紹介が遅れました,運動会放送部です。本日プログラムの進行・実況を務めました。聞きやすいように,ゆっくり・はっきり・明るくを意識しました。実況は,どんどん変わる状況に戸惑う場面もありましたが,アドリブをきかせて全力で盛り上げました。

 当日の仕事だけのイメージがある放送部ですが,実は運動会期間にも全校を盛り上げていました。給食時の放送で各部の部長にインタビューをするという,放送部としては新しい企画を行っていたのです。

 練習期間から本日の素敵なアナウンスありがとうございました。

 

白熱した運動会2日目

 晴天に恵まれ,グラウンドコンディションも最高の状態で2日目を迎えることができました。全校のリズムダンスから始まり,6年生の徒競走,各学年の団体種目,4色対抗リレーを行いました。

 赤組1475点,白組1420点で赤組が優勝,白組は準優勝となりました。両軍共に全力で競技し,全力で応援し,とても白熱した運動会でした。

「支えてくれた人がいるから“全力”を出すことができ,戦う相手がいるから“全力”を出すことができる」と閉会式で校長より話がありました。5・6年生の企画部・応援団・マルチ部・放送部・看板部が運動会を支え,当日は1~4年生の応援・頑張りが5・6年生を支えてくれていたのですね。子どもたちで支え合ってつくった心に残る最高の運動会となりました。各競技の様子は動画で載せていますのでそちらをご覧ください。

お弁当

 本日の運動会は残念ながら延期となりました。

 1年教室では、お昼頃になると、「お腹すいたな。」「お弁当楽しみだな。」といった声がたくさん聞こえ、多くの児童がお弁当の時間を心待ちにしていました。おいしいお弁当を食べることができ、児童たちもとても喜んでいました。

 保護者のみなさま、お忙しい中お弁当を準備してくださりありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

 

全力で考え,行動する

 本日は企画部の紹介です。6年生6名,5年生6名の12名で活動しています。スローガンの決定,開閉会式の計画・運営の他,おたより作りや各部の様子紹介を行っています。運動会準備期間を盛り上げるために,日々できることを考え活動中です。「運動会だより“全力”」はご覧になりましたか。各部を毎日訪問し写真を撮り,取材をし,各部の頑張りを伝えています。けやきホールに写真の掲示も行っています。当日は応援団のように前に立って活躍する場面は少ないですが,よりよい運動会を目指して,みんなの活動を見守り,必要なことを考え,支えています。

全員で全力で向かう運動会

  3時間目に2回目の運動会全体練習を行いました。前半はリズムダンス練習,後半は各組で応援の練習をしました。

 リズムダンスは,全員で踊るととても迫力があります。しゃがむところは下までしゃがむ,手は頭の上まで挙げるなど,体育委員会を中心に練習しました。

 後半は紅白に分かれて応援練習をしましたが,応援団が前に立ち,組指導をするのは今日が初めてでした。今年度は応援合戦がなく,競技中も応援団しか声を出すことができません。

そのため,今日まで組全体で集まる機会がありませんでした。ですが,応援が全くないわけではありません。手拍子や応援グッズを使って音で盛り上げていきます。赤組・白組ともに真剣応援団の話を聞き,リズムよく手拍子の練習をしていました。

 声を出しての“全力”の応援はできませんが,心を一つにして音(リズム)で“全力”の応援をします。そして,“全力”のリズムダンスを当日ご覧ください。

 応援団だけでなく,企画部(運営)・制作部(看板作り)・放送部(昼の放送で各部長インタビュー)・マルチ部(グラウンド整備)の5つの部が当日だけでなく,運動会期間を盛り上げようと活動中です。