カテゴリ:今日の出来事

リズムダンス

 

 運動会で踊るリズムダンスを、集会で初披露しました。振り付けを一から考えて撮影してくれた児童は、体育委員会の5・6年生です。

 初めて映像を見た児童たちは興味津々の様子で、中にはマネをして踊っている児童もいました。

 振り付けは、どの学年の児童も踊りやすく、明るく楽しいものとなっています。このお手本DVDは全クラスに配布されるので、これからたくさん練習してお友達と一緒に踊りましょう!

「わんぱく相撲 化粧まわしコンクール」表彰式

 

 本日、「わんぱく相撲 化粧まわしコンクール」の表彰式を行いました。このコンクールは市内の6年生を対象としており、本校からは4名の児童が優秀賞に選ばれました。4名とも東根小自慢の大ケヤキをモチーフにデザインしており、どの作品も迫力のある素晴らしいものでした。

 残念ながら、今年もコロナウイルスの影響でわんぱく相撲大会は行われませんが、地域を大切にしたいという子どもたちの思いが伝わる良いコンクールとなりました。

 

 

 

 

授業参観2日目

 2日目の授業参観・学級懇談会が行われました。

 連日暑い日が続いていますが、保護者のみなさまには、暑さに負けずに一生懸命学習に取り組む子どもたちの姿を見せることができたのではないかと思います。学校での普段の様子を見てもらえて、子どもたちもとても喜んでいました。

 お忙しい中、また暑い中ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

授業参観1日目

 

 1学期2回目の授業参観・学級懇談会(1日目)が行われました。たいへん暑い中でしたが,感染対策にご協力いただきありがとうございました。厳しい暑さに夏休み目前ということもあり,子どもたちはソワソワしておりましたが,お家の人にいい姿を見せようと頑張っていたようです。

 明日もご協力よろしくお願いいたします。

 

夏休み前の大掃除!

  本日の4校時に大掃除を行いました。前半は各学級で机と椅子のごみ取りやロッカー内整理をしました。机の脚にたくさんのほこりが詰まっていてびっくりしながらも,夢中で取っていました。

 後半は縦割り班清掃をし,いつもより細かい部分の掃除をしました。役割を分担する班長や,自分の分担の他に仕事を探す児童の姿に関心しました。

 暑い中汗をかきながら45分間みっちり頑張り,1学期の汚れを落とすことができました。やはり,きれいになるのは気持ちがいいですね。

陸上練習

 本日から陸上練習が始まりました。

 県大会に向けて、5・6年生から選抜された児童と参加を希望した児童の約40人が練習しています。練習内容は、混合リレー、100m走、走高跳と80mハードルのコンバインドの3つです。初日でしたが、ひとりひとりが一生懸命に取り組んでおり、とても良いスタートだったと思います。

 5・6年生の皆さん、これからも気を抜かずに練習に取り組み、県大会で良い結果を残せるよう頑張りましょう!

 

集会

 本日の集会では、委員会活動の紹介をしました。10の委員会の委員長が、それぞれスローガンや活動内容を発表しました。

 1~4年生の児童は発表を聞いて、5・6年生がより良い学校にするために日々どれほど頑張っているのかを理解できたと思います。また、自分たちが数年後にどの委員会に所属するか、具体的にイメージしやすくなったのではないでしょうか。

 5・6年生のみなさんは、高学年という意識をもって、さらに委員会を盛り上げていきましょう。

 

「アサガオが咲いたよ!」

アサガオ咲いたよ!アサガオが咲いたよ2 昇降口であいさつをしていると、1年生が教えてくれました。お昼に見せてもらうと、2輪、それぞれ青と薄紫の花が咲いていました。今年最初の開花です。

 1年生は毎朝水やりをして、大事に育てています。つぼみをつけている鉢が、ほかにもたくさんありました。何色の花が咲くんだろう。登校するのが楽しみですね。

縦割り班遊びをしました!

 

 昨日のロング昼休みに縦割り班遊びを行いました。ハンカチ落としや新聞じゃんけん,新聞ボールゲーム,絵しりとり,手作りすごろく,手作りカードゲームなど,6年生の班長が計画してきた遊びを班ごとに楽しみました。
 あっという間の25分で,「もう終わりなの。」「もっと遊びたい。」という声がたくさん聞こえてきました。4月の顔合わせの時の緊張した様子から一変し,笑顔いっぱい楽しく遊んでいました。今後も縦のつながりを大切にしていきたいですね。

楽しかったよ!ケヤキ公園

 

 1年生が,生活科の学習で新田町にあるケヤキ公園に行きました。1年生3クラス一緒に歩いて行き,シンボルツリーであるケヤキを見て,遊具で遊びました。天気も良く,仲良く元気いっぱい遊ぶことができました。

 遊ぶ中で,身の周りにはみんなで使うものがあることに気づいたり,ルールを守って安全に遊ぶことの大切さに気づいたりすることができました。

 みんなで遊べる場所を大切にして,これからもたくさん遊んでほしいですね。