2020年4月の記事一覧

大けやき横綱設置しました

 毎年行われている「大けやき横綱パレード」が中止になりましたが,今年度は感染症予防のため大けやき横綱作り実行委員会と6年生保護者代表を中心に,最小限の人数で大けやきへ横綱を設置しました。新型コロナウイルスの影響が早く収束するように大けやきに祈りながら,350㎏にも及ぶ巨大な横綱の設置を無事に終えました。

分散登校③

 今日の分散登校で,1回目が終わりました。人数は少ないながらも元気に挨拶をして教室に入り学習を行いました。現在の学習は,感染症予防として,前を向いて友達との対話なしの授業になっていますが,短い時間でもできることを中心に工夫して授業を進めているところです。2回目の分散登校は27日(月)から始まります。また,元気に学校に来てください。

分散登校②

 今日もおよそ3分の1の児童が登校しました。2時間だけの授業ですが,担任にとっても児童にとっても,とても貴重な時間になりました。また来週の登校を楽しみにしてくれることを願っています。

分散登校①

 今日から3分の1ずつ分散登校を行っています。1年生にとっては初めての登校班での登校になりました。教室に入っても全員はそろっていませんが,初めての授業を受けました。他の学年も久しぶりの登校で,2時間ほどの授業でしたが,集中して勉強していました。今週は残りの3分の2の登校を2日間行っていきます。

入学式

 4月8日に入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため内容を短縮し,新入児童・保護者・職員のみで行いました。新1年生はみんなマスク着用でしたが,きらきらとした瞳から入学式を迎えることの喜びを感じることができました。9日から再び臨時休業に入り,学校へ通う楽しさを味わってもらうことができずに残念です。まずは感染症予防を最優先にして過ごしていただきたいです。新1年生のみなさん,保護者の皆様大変おめでとうございます。

新任式・始業式

 4月7日,東根小学校の新年度が始まりました。新型コロナウイルス感染症予防により,今年度の新任式・始業式は,全校生が1か所に集まらないように2回に分けて行いました。この日は教科書給与,休業中の課題回収などを行い,新担任との顔合わせをしました。