2020年8月の記事一覧

1年生特集

 今週の1年生の様子です。まだまだ暑い中ですが,冷房フル稼働で頑張っています。「12は10と2!」,元気よく答え,しっかり考えた後は,すごろくで楽しく算数の学習をしました。生活科では,自分たちで育てたアサガオの絵をクレヨンで描いたり,花びらで色水を作ったりしました。紫やピンクのきれいな色水ができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。

教育実習

 2学期スタートともに,東北文教大学の学生さんが1名実習に来ています。主に6年生と一緒に学習しています。6年生の体育ではバドミントンの授業をしました。子どもたちに寄り添い,ラケットの持ち方など丁寧に教えてくださいました。9月16日まで4週間の実習となります。

2学期がスタート!

 今日から2学期が始まりました。残暑の厳しい一日になりましたが,みんな元気に登校し,教室で楽しかった夏休みの思い出を発表するなどしました。2学期の始業式も分散で行い,代表の児童が2学期に頑張ることを発表しました。どの学年も話の聞き方が大変立派でした。2学期には,感染症対策をしながら行事も行っていきます。更に成長できる2学期にできるように教育活動を進めていきます。