2021年11月の記事一覧

ポストにイン!

 

 先週,けやき2組が一日町郵便局にはがきを出しに行ってきました。はがきは,国語「はがきを書こう」の学習で作ったものです。画用紙をはがき程の大きさに切り,おじいちゃんやおばあちゃん,おじさんに手紙を書きました。最近頑張ったことや楽しかったことを,絵や文で表現しました。郵便局では自分で切手を買い,ポストに投函しました。

 本日,「届いたって!」と送り先から連絡をもらったようで,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

 

代表委員会

 東根小では,5,6年生の委員会活動の他に代表委員会があります。4年生以上の各クラスの代表2名ずつが集まり,各学級で話し合ったことを共有します。1~3年生,けやき学級は会には参加しませんが,学級で話し合って意見を提出してもらいます。

 今回の代表委員会は,「今年度をふり返って,これからの学校生活・委員会活動に生かそう」というめあての下,2つのことを話し合いました。①各委員会の活動について前期のよかったところ,②児童会スローガン「笑顔あふれる東根小~失敗も成功もプラスに~」を振り返って,がんばってきたこと・これからがんばること・要望などです。

 各学級の意見を活発に発表し,良い点・改善点をたくさん挙げることができました。後期も全校児童でよりよい東根小を目指していきます。

 

6年生 薬物乱用防止教室に参加しました。

6年薬物乱用防止教室 6年生が,本校小体育館で行った薬物乱用防止教室に参加しました。

 講師や地域の関係者の方の紹介の後,村山警察署の生活安全課の方から「薬物の恐ろしさについて」お話ししていただきました。子ども達は,初めて聞く内容に驚きながらも,真剣に聞いていました。

 それから,東根市のチーム「薬らん防」の方からメッセージをいただきました。

 閉会式では,「薬物は,大人だけだと思ったけれど,自分達の身近なところにあるんだなと思った。」と代表の児童が感想を述べました。

 講師の皆様,貴重なお話をどうもありがとうございました。

真剣に話を聞く6年生

6年生 外国語

 6年2組の外国語の授業の様子です。

 班ごとに話し合ってオリジナルカレーを考えました。名前や具材、見た目などを書いたポスターも制作し、英語で発表しました。

 発表する児童たちは、聞いている人に伝わりやすいよう言葉を選びながら発表していました。聞いている児童も興味津々な様子で、発表を聞いて疑問に思ったことを英語で質問することができました。

 どの班も完成度の高いオリジナルカレーとなっており、授業にも全員が意欲的に取り組んでいました。

第3回絵葉書ボランティア

本丸ホームさんに届けた絵葉書の一部です 大けやき絵葉書を使った「絵葉書ボランティア」も3回目になりました。協力してくれた5、6年生50名分を、本丸ホームさんに届けてきました。今回は「秋」をテーマにした内容で書いてもらいましたが、学校の様子や秋の楽しみ、秋といえば〇〇など、楽しい内容の葉書ばかりでした。本丸ホームのみなさんにもきっと楽しんでいただけると思います。

 次回は、12月にクリスマスカードを予定しています。