2022年10月の記事一覧

今週は給食週間です!

 今週は給食週間です。

 給食センターからお借りした年代別の給食のサンプルをけやきホールに展示しています。パネルの一つに,こんなメッセージがありました。

「わたしたちにできること・・・食べられることが当たり前と思っていませんか?世界に目を向けてみましょう。そして自分の食べ方について考えてみましょう。」

 わたしたちは,たくさんの命をもらって生きているということを忘れてはいけませんね。ぜひこの機会に,自分の食べ方を考えてみましょう。ご家庭でも給食の思い出など,話題にしてみてください。


図書委員会から「読書まつり」のお知らせ

    今日の集会で,図書委員会から11月の「読書まつり」についてのお知らせがありました。

 読書クイズ,イラストコンクール,しおりづくりなど,楽しい企画がいっぱいあります。参加は自由ですので,みなさんどんどんチャレンジしてみてくださいね。

 今日欠席している児童の皆さんにも集会の様子が伝わるように,それぞれ担任がオンラインでつないでいました。体育館には欠席児童とつないだギガパソコンがたくさん並んでいました。

 東根小学校では,欠席していてもオンライン授業に参加できるように,いつでもチームズでつながるようにしています。

 急に欠席することになっても,パソコンを持ち帰っていればオンラインで学習に参加することができます。

 eライブラリーなどの学習機能も,ぜひご活用ください。

薬物乱用防止教室がありました。

 

 村山警察署生活安全課の佐竹さん,チーム「薬らん防」の方々,青少年育成関係団体の方々をお迎えし,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催していただきました。

 「薬物の恐ろしさについて」の講座では,普段ドラッグストアやお医者さんから出されている薬でも使用量を増やして使用すると薬物乱用になることや覚せい剤や大麻などの禁止・危険薬物についても山形県内の高校生も手を出して逮捕されていることなどのお話がありました。

 また,小学生のうちから薬について正しい知識を持ち,危険薬物には絶対手を出してはいけないこと,持っていたり受け取ったりしても犯罪になるということを教えていただきました。

 それから,インターネット社会の今,正しい情報や誤った情報,誘惑がたくさんあふれているため,惑わされてはいけないことなども教えていただきました。

 児童は,身近にある薬物についての情報を得るために,終始真剣に話を聞いていました。

 

しかけえほん展📖開催中~!

 

低学年図書室では、しかけ絵本を展示中~!

(11月下旬からは高学年で展示予定)

この本は、はっぴぃポッケさんより毎年寄贈して頂いているたくさんの本の中のひとつです!

不思議でめくるが楽しくなる本がいっぱいキラキラ破れやすい本なので、普段は貸し出しなどはしていません。この機会にたくさん読んでほしいと思います^^

金曜日に配布したおたよりを読んでさっそく読みにきてくれた児童がいましたにっこり

いつもは読めない本を楽しみましょう~!

 

 

1・2年生校外学習

 好天の下,1・2年生が校外学習(遠足)に行ってきました。

 今日の目的地はあそびあランドです。東根小学校から歩いて片道約1時間の距離にありますが,2年生が1年生に声を掛けてお話をしながら楽しく向かいました。

 到着すると,さっそく遊具でおもいっきり遊ぶ姿がみられました。また,「秋を見つけたよう」ということで,ドングリや落ち葉を拾ったり,バッタ,コオロギ,トンボなどを捕まえたりするのに夢中な人がたくさんいました。

 お昼には,おうちの人が作ってくれたお弁当を笑顔いっぱいの表情でほおばったり,楽しみにしていたおやつをうれしそうに食べたりしていました。

 帰りも2年生が1年生の面倒をよく見てくれ,「足が痛い。」という人もなく,ちゃんと並んで歩いてくることができました