2022年12月の記事一覧

安全に気をつけて歩こう~雪道の登校~ 

 今日は.雪が積もっている中での登校となりました。雪が積もったことがうれしくて,中には雪遊びに夢中になってしまう子もいたようです。いつもより学校に到着するのが遅くなってしまった班も‥‥登下校中は,遊ばず,安全に気をつけて歩きましょう。

 学校に着くと,昇降口前で,上着やランドセルについた雪をお互いに払い合う姿が見られ,ほほえましく思いました。

 地域のボランティアの方々も,寒い中,子どもたちの安全を見守ってくださっています。いつも,ありがとうございます。

本丸ホームのみなさんへ クリスマスカードを届けよう!

 今日,お昼の放送で,校長先生から「ボランティア募集」のお知らせがありました。

「本丸ホームのおじいちゃん,おばあちゃんに,クリスマスカードを書いて届けよう」というお願いです。

 校長室前に,はがきを置いていますので,ぜひみなさん書いてくださいね。

 締め切りは,来週の月曜日です。よろしくお願いいたします。

 もうすぐクリスマス!ということで,校長室前のふくろうも,現在トナカイに変身中です。また,けやきホールにはツリーも飾っています。今日は雪が降って,いっそうクリスマスらしい雰囲気となってきましたね。

もうすぐクリスマス🎅

もうすぐ冬休み~⛄❄

14日(水)には2学期の貸し出しが終わり、来週からは冬休みの貸し出しが始まります!!

みなさん楽しみなクリスマスもやってきますね★低学年図書室の絵本コーナーを『クリスマス特集』にしました

図書室には、クリスマスの本もたくさんそろっています

ドキドキワクワク♪クリスマスを絵本と一緒に楽しんでほしいと思います🎅

 

 

 

到達度テスト1日目

 

 本日,国語の到達度テストを行いました。これは,4月から今までの学習の到達度を確かめるテストです。今日の国語(1~6年)に続き,明日13日社会(3~6年),14日算数(1~6年),15日理科(3~6年)と毎日1教科ずつ行います。

 テストの結果は今年度中に児童に伝え,年度末に補充指導を行っていきます。(写真は,テスト直前に撮影しました。)

             

                  

 

第5回校内授業研究会

 

 本日,「論理的に考え表現する子どもの育成」を研究主題に,第5回校内授業研究会を行いました。

 3校時目は,2年2組算数「かけ算(2)『九九をつくろう』」,5年1組は総合的な学習の時間「自分たちの東根をクリエイト!『なるほど・ザ・ワールド』」,けやき2組自立活動「安心して安定した学校生活を送るために『ファシリテーターになろうⅠ』」,4校時目は,4年3組算数「どのように変わるか調べよう」,5年3組理科「物のとけ方『とけ方のひみつを調べよう』」の授業を行いました。

 研究テーマに迫るために,「見通す力」「つかう力」「見つける力」「伝え合う力」などをフルに働かせる子どもたちの姿が見られました。