カテゴリ:今日の出来事

学習発表会 4年生

 

  

 4年生は,「つなごう!声・歌・心~あの感動となみだをもう一度~」をテーマにボディパーカッションと合奏をしました。前半は「パプリカ」の曲に合わせてボディパーカッションをしました。子どもたちが考えた動きを組み合わせ,一曲を仕上げました。後半は,今年の夏に行われた東京オリンピックでの感動や学びを合奏で表現しました。曲は「カイト」です。けんばんハーモニカやリコーダー,鉄琴・木琴,シンバルやマラカス,ピアノなど様々な楽器を用いての演奏でした。保護者からアンコールの声がかかるほどの感動する演奏でした。

 

学習発表会 5年生

 

 

 5年生は「SDGs」をテーマに劇を行いました。前半は総合の学習で調べたこと,後半は自分たちが取り組んでいきたいことを宣言しました。最後に,SGDsに関りのあるダンスをしました。台本はなく,台詞や動きはすべて子どもたちが考えました。声の大きさや動作の大きさが堂々としているだけでなく,楽しいアイディアに溢れた発表となりました。

 

創立記念式

 本日、東根小学校147周年の創立記念式を行いました。久しぶりに全校生が集まり、児童たちも喜んでいる様子でした。

 校長先生からは、東根小の校章についてお話がありました。この校章は、東根小の「東」と「太陽」を表しています。

 「朝日のように東根の未来を照らす、太陽のような人になってほしい。太陽のような人とは、元気と勇気をもつ人である。」

 児童のみなさん、何事にも少しの勇気をもって取り組んでいきましょう!

 

ポストにイン!

 

 先週,けやき2組が一日町郵便局にはがきを出しに行ってきました。はがきは,国語「はがきを書こう」の学習で作ったものです。画用紙をはがき程の大きさに切り,おじいちゃんやおばあちゃん,おじさんに手紙を書きました。最近頑張ったことや楽しかったことを,絵や文で表現しました。郵便局では自分で切手を買い,ポストに投函しました。

 本日,「届いたって!」と送り先から連絡をもらったようで,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

 

代表委員会

 東根小では,5,6年生の委員会活動の他に代表委員会があります。4年生以上の各クラスの代表2名ずつが集まり,各学級で話し合ったことを共有します。1~3年生,けやき学級は会には参加しませんが,学級で話し合って意見を提出してもらいます。

 今回の代表委員会は,「今年度をふり返って,これからの学校生活・委員会活動に生かそう」というめあての下,2つのことを話し合いました。①各委員会の活動について前期のよかったところ,②児童会スローガン「笑顔あふれる東根小~失敗も成功もプラスに~」を振り返って,がんばってきたこと・これからがんばること・要望などです。

 各学級の意見を活発に発表し,良い点・改善点をたくさん挙げることができました。後期も全校児童でよりよい東根小を目指していきます。