2024年9月の記事一覧

4年生が校外学習に行ってきました。

総合の学習で「東根市のじまんをPRしよう」をテーマに東根市について調べ学習を行っています。様々なテーマから自分が興味を持った内容について、まずはタブレットで調べました。この後は、校外学習や講師の方に来校していただいての学習に入っていきます。まずは、フルーツ王国というテーマで調べているグループが校外学習でJAに行ってきました。

東根市はフルーツが有名だけど、一番売れているフルーツは何だろう、生産量が多いフルーツは何だろう、加工品はどんなものがあるのだろうなど、クイズを交えてたくさんのことを学びました。新しい発見をして、充実した学びになった4年生です。

5年生 調理実習

 今日は,5年生が調理実習を行いました。

 メニューは,ホウレンソウのおひたし,ゆでいも,ゆで卵の3つです。

 宿泊体験の野外炊飯の経験を生かして,手際よく作業を進めることができました。調理をしながらも,分担してまわりをきれいにしたり,洗い物をしたり……先を見通して行動する姿がたくさん見られました。昼休みには,みんなで分担して家庭科室の片づけ,掃除も完璧に……

「経験って大事なんだな…」「経験してるってすごいことなんだな…」と担任の先生も感動していました。

 安全に気をつけて,ぜひ家でも作ってみてくださいね。後片付けもしっかりできることでしょう。

 

6年 家庭科の学習

 6年生は今,家庭科で「快適にすごす着方と手入れ」の学習をしています。毎日を快適にすごすためには,衣服を清潔に整えることが大切です。

 今日は,6年3組の児童が洗濯を行いました。一人一人が洗面器に水と洗剤を入れ,Tシャツを「もみ洗い」「つまみ洗い」の2種類の方法で洗いました。よくすすいだ後は,ねじり絞りをして干しました。教室には,みんなのTシャツがずらり・・・。

 これから,ちょっとしたものを洗うときには,洗濯機でなくてもささっと手洗いができそうですね。この学習を生かして,ぜひ家でも実践してみましょう。

東根小学校140周年の時のお話をお聞きました。

6年生が東根小学校140周年の時のお話をお聞きしました。当時のお話をして下さったのは、140周年の時の校長先生です。

お話の中には、昔の学校はどんな姿だったのか、140周年の時は何をしたのか、ケヤリンはどうやって生まれたのかなど、興味深く面白いお話がたくさん!さらに東根小に詳しくなった6年生でした。

お話の内容を活かし、150周年に向けて頑張っていきます!

リズムダンスの練習

 運動会に向けて,少しずつ準備が始まりました。

 写真は,運動会の開会式で踊るリズムダンスを 5年生が2年生に教えているところです。

 6年生が1年生に,5年生が2年生にダンスを教えることが,毎年恒例となっています。

 運動会まであと1カ月。みんなで楽しく練習しましょう。

 

2年生活科「ぴょんぴょんがえる」「紙とんぼ」づくり

 

 2年生の生活科では,「ぴょんぴょんがえる」と「紙とんぼ」の学習のまとめをしました。

 まず,「ぴょんぴょんがえる」と「紙とんぼ」をよくとばせるためにどのような工夫をしたのかを振り返りプリントに記入しました。

 書き終わった人から,「ぴょんぴょんがえる」と「紙とんぼ」で遊びました。「ぴょんぴょんがえる」も「紙とんぼ」もそれぞれよくとんでいました。

 

委員会活動がありました。

 本日、2学期になって最初の委員会活動がありました。

 東根小学校の創立150周年も近づいてきたため、各委員会が新しい取り組みや活動を考える姿が見られました。

 児童会スローガンである「ありがとうを伝え合い 幸せあふれる東根小」を達成するために、自分の役割に責任を持って活動に取り組んでいます。これからどんな取り組みが行われるのかとても楽しみです。

全校朝会

 今日の1時間目に全校朝会を行いました。

 1番のりで体育館に整列したのは4年1組のみなさんでした。みんながそろうまで,凛とした姿で待っていました。

 校長先生からは「みんながうれしくなることをしよう」というお話がありました。明るくあいさつをしたり,頑張っている友だちを励ましたり応援したり,声を合わせて元気に歌ったり・・・。

 みんなも,自分もうれしくなることを,学校中に広げていきましょう。

後期用の教科書を給与しました。

 

 本日,後期用の教科書を給与しました。

 1年生から5年生まで,学年に応じて2~3冊の給与となりました。6年生は前期に全て給与したため,今回の給与はありません。

 教科書は,国からの無償給与となっておりますので,子ども達にはその趣旨を伝え,大事に使うよう話をしているところです。

本をご寄贈いただきました

卒業生の村山 士郎 様より著書「子どもたちが綴った戦争体験①~⑤」を図書室にご寄贈いただきました。

当時の子どもたちの手紙や作品、日記などに綴られた戦争の記録や記憶、思い、どんなことを考えて生きていたかに触れることのできる本です。「戦争と平和」の関連本と一緒に展示し紹介させていただきました。

これを機に、読書を通して子どもたちが戦争と平和について考えるきっかけになればいいなと思います。本当にありがとうございました。