2024年7月の記事一覧

本の夏祭り🎆

 今日のロング昼休みに高学年図書室で「本の夏まつり」を開催しました!

「いつも本を借りてくれているみんなに楽しんでもらいたい」「もっと本を読んでほしい」そんな思いを目的とした委員会主催のミニ読書イベント。

「一番くじ」「千本引き」「宝さがし」「わなげ」の4つのおたのしみコーナーがあり、参加するとプラス1冊券や先生のおすすめ本カード、しおりなどの景品がもらえます

たくさんの児童が楽しんでくれ、笑顔でいっぱいの時間になりました。委員会のみなさんも一生懸命取り組んでくれました。お疲れさまでした~

第3回クラブ活動がありました

今日の6時間目に第3回クラブ活動がありました。

4~6年生はクラブ活動が本当に好きな様子で、「やっとクラブ活動ができる!」という声で溢れていました。しかし、今日の天気はあいにくの雨。屋外スポーツクラブの子どもたちはサッカーができなくて残念そうでしたが、室内で「ボッチャ」を行うと、みんな大盛り上がり!

結果的に大成功のクラブ活動に終わりました。

今後のクラブ活動情報もお楽しみに。

縦割り班活動

 今日のロング昼休みに,縦割り班活動を行いました。

 今回の活動は,給食委員会企画の「レッツ給食クッキング!!」です。班ごとに給食のメニューを考え,イラストを描きました。

 メニューを考える条件は,

①栄養バランスが整っていること(彩りも考える)

②給食のメニューとして出せること

③みんなで仲良くメニューを作ること(分担してイラストを描く)です。

 それぞれの班で,考えたメニューはけやきホールに掲示する予定です。どんなメニューを考えたのか楽しみです。

 もしかしたら,実際に給食メニューに採用されるかもしれませんね。

📕読み聞かせ④

 今日は、低学年とけやき学級で4回目の読み聞かせが行われました。低学年向けということもあり、一緒に参加できるようなお話が多かったようです。「じゅんばんですよ~」「ちちんぷいぷい」「せーの」など、楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

はっぴぃポッケのみなさん、2学期もよろしくお願いします!

 

水泳学習が始まりました。

 

 先週の6月27日から水泳学習が始まりました。今日は,1年生~4年生が大プール,小プールに分かれて練習を行いました。

 低学年は水慣れから,中学年はけのび,バタ足などの練習をしています

 これから,本格的に水泳の学習が始まり,各学年,個人の目標達成に向けて練習していきます。