2021年5月の記事一覧

お母さん、ありがとう

木曜と金曜、いくつかの学級で視聴していた動画です。タイトルは「世界で最も過酷な仕事」。6年2組では、途中で動画を止めて、「何の仕事だと思う」と聞いてみたそうです。でも、動画に登場する人々同様、みんな見当がつかなかったそうです。動画を最後まで見て、子どもたちは納得した表情だったということです。

子どもにとって、お母さんの存在は特別です。お母さんの笑顔は、子どもにとって何物にも代えがたいエネルギーであり、支えです。そして、そのお母さんの笑顔を支えるのがお父さんの仕事なのだと思います。時代が変わって、家族の在り方が多様になっても、「お母さん的存在」「お父さん的存在」は、子どもの成長に不可欠なもののように思えます。

 

GIGAスクール構想で、高速の回線と子ども1人1台の端末が整備されたことで、このようなネット上の動画を教材として使用することが、以前よりずっと容易になりました。YouTubeなどの動画メディアは、今後は教育ツールとしての意味合いが強くなる気がしています。今は移動式大型モニターを共有していますが、いずれはクラス1台になるでしょう。授業のかたちが少しずつ変化を続けています。

5年生 国語

 

 5年生の国語の学習の様子です。本のおもしろさを紹介するために,「本の帯」を作りました。各自好きな本を図書室から借りてきて,読み込み,文やイラストで表現しました。黙々と集中して取り組んでいました。

 完成したものは,本に巻いて図書室に展示されます。東根小の皆さんに,様々な本のおもしろさや良さが伝わるといいですね。完成するのが楽しみです。

大けやきの新緑 鮮やかさを増して

新緑の大けやき  連休が終わり,子供たちの元気な声が学校に戻りました。

 そして,子供たちを迎える大けやき。見上げると,この連休の間に葉の数が増え,その一枚一枚が大きくなり,新緑の鮮やかさが一段と増しました。

 この大けやきからパワーをもらって生活している東根小の子供たちです。

 日々変化する大けやきを,どうぞ見にいらっしゃってください。

マーチングバンドクラブ頑張っています

 

 東根小では,楽器の演奏・演技を通して音楽をつくる楽しさや曲を作り上げる達成感を味わわせ,音楽の感性を高めることや演奏技術の基本を身に付けさせ,イベントにおいて完成度の高い演奏をすることをめあてとして,マーチングバンド活動に取り組んでいます。

  しかし、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度は活動することができませんでした。今年は、感染症対策を取りながら、少しずつ活動を始めています。

 現在は、放課後,5・6年生が陸上練習をしているので,4年生が金管,打楽器,ガードに分かれて、初めて触れる楽器の練習しています。

 目下の目標は,7月17日の城下町まつりでの演奏です。どうぞ実現できますように。