2022年3月の記事一覧

大けやき横綱作り

 先週の土曜日(2月26日)に大けやき横綱作りが行われました。例年は5学年の児童全員で編み上げますが,今年度は横綱作り実行委員会,5学年評議員,5学年担任団のみで作業に当たりました。5学年児童が9月に稲刈りした稲藁を使用しています。

 児童が体験できなかったことは残念ですが,長さが18m,重さ350㎏にもなる横綱を無事に完成させることができました。新年度まで体育館に飾られています。

今日はひな祭り

 今日3月3日はひな祭りです。東根小学校では,子ども達のすこやかな成長と健康を願って1階玄関横の通称「大けやきホール」にひな人形を飾っています。

 それから,給食はひな祭りにちなんだ「五目ご飯,花形豆腐バーグ,ごま酢あえ,すまし汁,三食花ゼリー」といったメニューです。特に「三食花ゼリー」はいろどりがきれいで,季節感がありました。

 今学校では,コロナ感染症防止対策として,給食時の黙食,マスクの着用,手洗い,換気,下校後の消毒等を徹底して行っています。早くコロナ禍が収まり,マスクなしの活動ができるようになるといいです。

笑顔咲く咲くプロジェクト

 

 児童会の運営委員会が中心となって、今年1年間「笑顔咲く咲くプロジェクト」に取り組んできました。

 「協力」など全体のテーマを受けて、学級や学年でさらに具体的なめあてを話し合います。そして、一人一人が達成に向けて行動します。

 写真は、西校舎1階に掲示された「協力」のときのものです。花の中心には、「やさしい気持ちで力を合わせよう」「お互いに助け合おう」といった各学級のめあてが書かれ、周囲の花びらには、達成した一人一人の行動が書かれています。

 3月は、「尊敬」をテーマに取り組んでいるところです。笑顔の花をたくさん咲かせましょう。