カテゴリ:授業の様子

オンラインで消防署見学 3年生

 12月7日、3年生のみなさんは、社会科「火事からくらしをまもる」で、東根消防署の見学を 行いました。

 小体育館に集まり、オンラインでの学習でしたが、スクリーンを真剣に見つめ、消防署の松浦さんの説明を集中して聞きました。消防士の仕事、通信指令室の連絡の仕組み、出動の秘密について聞いたり、レスキュー隊員の方の訓練の様子を見たりしました。

 説明の後には、下の写真のように画面に向かって質問をしました。時間がもっとほしいと感じるほど、たくさんの質問が出されました。

 これからは、分かったことをまとめたり、学習をさらに深めたりしていきます。ご協力いただいた東根消防署の皆さん、ありがとうございました。

1年 生活科

 1年生の生活科の授業です。4・5時間目にポップコーン作りをしました。

 ホットプレートにオリーブオイルを入れてポップコーンを加熱しました。加熱時の「ポンッ!」という音に、児童たちはとても驚いており、「すごい音がしたね!」「びっくりした~!」と話していました。

 出来上がったポップコーンは塩で味付けして食べました。自分たちで作ったものは想像以上に美味しかったようで、どの班にも笑顔があふれていました。

 残りのポップコーンはお持ち帰りです。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

2年生 町たんけん発表会

 10月に行った町たんけんの総仕上げとして,学年で発表会をしました。各クラス6つのグループがあり,全部で18グループが発表しました。ポスターセッション方式で行い,子どもたちは自分のクラス以外のグループの発表を聞いて回りました。興味深々で発表を聞き,児童からは,たくさんの質問や「行ってみたいな。」といった感想がでました。発表グループも一生懸命質問に答える姿が見られました。自分たちが住んでいる町の良さを改めて知ることができ,さらに知りたいと感じた時間になったようです。

箱で作ったよ

 

 1年生の図工の様子です。お菓子の箱やティッシュの箱,マスクの箱など様々な大きさや形の箱で工作をしていました。箱を切ったり貼ったりして,動物やロボット,家など好きなものを作りました。箱を開けると部屋になっていたり,細かい設定が決まっていたり,想像力豊かな作品がたくさんありました。

 写真を撮りに教室に入ると,「撮って撮って!」とできた作品を嬉しそうに見せてくれました。

初めてのタグラグビー

 

 4年生の児童が体育でタグラグビーを行いました。初めてということで,東根市ラグビー協会,スポーツ協会から講師の方を一名ずつお招きしました。主に基本的なルールを教えていただきました。2時間続きで行い,1時間目はタグを取る練習や1人でできる練習,1対1の練習をしました。2時間目はアタックとディフェンスに分かれてゲームを中心にしました。

 児童からは「新しいスポーツにふれることができて楽しかった。」「ルールが分かるにつれて面白くなった。」など感想がありました。後半はチームで作戦を考える姿も見られ,とても有意義な時間を過ごせたようです。