カテゴリ:授業の様子

3年生 学習発表会練習風景

 

 3年生は,「東根の昔みっけ」というテーマで,総合の学習で学んだことを劇で発表します。1組が劇をし,その中で2・3組が東根の昔について調べた内容を紹介します。大けやきの歴史や東根城,さくらんぼなどについてです。

 練習を重ねるにつれ,声や振付が大きくなり,自信をもって演じたり紹介したりできるようになってきています。明日は2年生に発表を見てもらう予定です。本番までさらに磨きをかけられるといいですね。

6年生 外国語

 6年2組の外国語の授業の様子です。

 班ごとに話し合ってオリジナルカレーを考えました。名前や具材、見た目などを書いたポスターも制作し、英語で発表しました。

 発表する児童たちは、聞いている人に伝わりやすいよう言葉を選びながら発表していました。聞いている児童も興味津々な様子で、発表を聞いて疑問に思ったことを英語で質問することができました。

 どの班も完成度の高いオリジナルカレーとなっており、授業にも全員が意欲的に取り組んでいました。

1年 さつまいも掘り

 先週の金曜日に、1年生のさつまいも掘りを行いました。6月に種を植えてから4ヵ月以上が経ち、大きなさつまいもが育っていました。

 児童たちは長い間お世話してきたため、「やっと収穫できる!」ととても喜んでいました。また、収穫する際もみんなで協力し合いながら土を掘る姿が見られました。

 今回は全部で30個以上のさつまいもを収穫し、中には顔よりも大きいさつまいもがありました。児童たちも最後まで楽しく活動できたようです。

 

5年生 図工

 5年3組の図工の授業の様子です。

 授業内容は、電動糸のこぎりを使って板を適当な形に切るというものです。最終的には、切ったものを組み合わせて出来る形を探します。児童の中には、すでにクローバーやリスの形になったという子もいました。

 彼らは、糸のこぎりのセットから粉末の片付けまで、全て自分たちで行っており、切っている最中も安全に気を付けながら取り組んでいました。今からどのような作品が出来上がるのかとても楽しみですね。

サツマイモ掘ったよ

 先週,けやき学級でサツマイモを掘りました。全部で70本ほどで,大きい物がたくさん採れました。2本でランドセルがいっぱいになってしまうような大きさのサツマイモもあり,重い思いをしながらも,楽しみにお家に持って帰りました。味噌汁にしたり,バターをつけたり,各家庭で美味しく食べました。小さなサツマイモを使って芋版もしました。サツマイモに絵具をつけてペタペタし,みんなで大きな大けやきを描きました。サツマイモは食べるだけでなく,芋版にしたりツルでリースを作ったり,色々楽しむことができます。苗から育てたからこそできることですね。