カテゴリ:授業の様子

レッツ!リズムダンス!

 

 リズムダンスの練習が始まりました。今日は,1年生と6年生が合同でとても楽しそうに練習していました。6年生が手を取りながら,優しく1年生に教えていました。

 1年生は今日が初めての練習でしたが,すごい成長です。ぜひ動画を見てください。45分でここまで踊れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろみず遊びをしたよ

 

 1年生の生活科では,自分たちで育てたアサガオを使って学習をしています。たたきぞめをしたり,色水を作って絵を描いたり……育てて終わりではなく,アサガオの花を使って色々な遊びを楽しんでいます。今日は,色水を作っていました。袋にアサガオと水を入れ,もむだけで薄ピンクの色水ができます。それを紙コップにうつし,絵具の筆を使って好きな絵をかきました。「見て見て!」ととても楽しそうに取り組んでいました。

 

言葉から想像を広げて

 

 6年生の図工では読書感想画を描いています。興味のある本や気に入った本,好きな本など自由に本を選び,印象に残った場面を想像して描いています。

 今日はタブレットで下描きをしていました。タブレットを使うと,色を使って下描きができ,修正も簡単にできるため,より想像を広げやすいようです。また,担任は児童の作業様子を担任のタブレットで見ることができます。児童の良い点を紹介するときは,児童タブレットに画像を配信できるなど,メリットがたくさん見られました。

初めて絵の具でかいたよ

 

 1年生の図工で朝顔の絵をかいていました。生活科で一人一鉢育てている朝顔です。朝顔の花と葉を取ってきて,形をなぞり,葉脈や色をよく見てかきました。花と葉はクレヨンでかき,背景を絵具で染めました。

 初めての絵具ということで,パレットやバケツの使い方,片付けの仕方など,たくさんの新しことを学びました。初めて使ったと思えないほど水の量などしっかり調整し,黙々と真剣に取り組んでいました。

自由研究発表会

 

 今日は、3年生以上が,各学級で自由研究の発表会をしていました。社会・理科の分野でそれぞれが疑問に思ったことを調べ,実験しわかりやすくまとめていました。

 自由研究といえば,模造紙やスケッチブック等にまとめるイメージですが,今年はWordやPowerPointでまとめてくる児童が5,6年生で見られました。夏休みに持ち帰ったタブレットが,調べ学習やまとめる活動でしっかり活用されていたことに感心しました。