カテゴリ:授業の様子

野菜を植えました

 

 けやき学級で野菜の種や苗を植えました。毎年好きな野菜を育てています。今年はミニトマト,ピーマン,きゅうり,にんじん,ポップコーン,ジャガイモです。サツマイモも植える予定です。

 水をあげて,観察をして,心を込めて育てていきます。昨年度は,収穫した野菜を学校で調理することが叶いませんでしたが,今年度はみんなで食べられるといいですね。

 

ベス先生と外国語活動

 

 今年度もALTとしてオーストラリア出身のベス先生が来てくださっています。明るく優しく,日本語が堪能なベス先生。子ども達は楽しく授業を受けています。

 今日の4年生の授業では,英語での天気の言い方を学習していました。ベス先生の発音をよく聞き,子ども達は発音練習をしたり,楽しく歌を歌ったりしていました。

 3・4年生は,「聞くこと」「話すこと」を中心として,外国語に慣れ親しみます。昨年度より5・6年生は教科の「英語」となり,「読むこと」「書くこと」にも焦点をあてて学習しています。

図工「ここにいたい」


 4年生の図工「ここにいたい」という単元で,中庭に段ボールハウスを作りました。班ごとに場所を決め,「過ごしたい」「居心地がいい」とはどんな所だろうと話し合いをしながら,家や離れに見立てて協力して作品を作りました。

 通常図工は教室で行いますが,晴天の下,中庭でのびのびと作品作りができ,子供たちはとても生き生きと笑顔で活動していました。

 次回は班ごとに作品の題名を考え,工夫したところ・考えたところ・話し合ったことをまとめていきます。

 

4年生 総合の学習

  4年生の総合では,「けやきっ子観光プロデュース~いい旅夢気分~」というテーマで学習をしています。47都道府県それぞれの特産物や史跡,お祭りなどを調べ,一人一人がコーディネーターとなり旅のプランを考えます。この活動を通して,課題解決に向けて情報を収集し,選択・整理する力,わかりやすく表現・発信する力をつけることを目指しています。

 今日は,東北のおすすめ観光コースを考えました。「ここで美味しいものってなんだろう?」「何泊にしようかな?」「何で移動しようかな?」と個々に楽しいプランを作っていました。最終的にはパワーポイントを使ってプレゼンをする予定です。

  

5年生 国語

 

 5年生の国語の学習の様子です。本のおもしろさを紹介するために,「本の帯」を作りました。各自好きな本を図書室から借りてきて,読み込み,文やイラストで表現しました。黙々と集中して取り組んでいました。

 完成したものは,本に巻いて図書室に展示されます。東根小の皆さんに,様々な本のおもしろさや良さが伝わるといいですね。完成するのが楽しみです。