学校ブログ

最後の委員会活動🌸

図書委員会では、14日の委員会最終日に「6年生への感謝の会」を開きました。

5年生から6年生へ感謝の気持ちを込めてのサプライズ!来年度の新委員長を中心にみんなに楽しんでもらえるようにゲームを考えたり、喜んでほしい気持ちで1ヶ月前から少しずつプレゼントづくりなどを進めていきました。

5年生からは、1年間いろいろなイベントを通して協力できたこと、委員会活動から学ぶことがたくさんあった、中学校に行っても頑張ってほしいなど感謝の言葉が贈られました。

1年間委員会活動お疲れ様でした!

 

📕読み聞かせ⑫

今日は、高学年とけやき学級で今年度最後の読み聞かせが行われました。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせです。

真剣に聞き入っている学級、お話を楽しんでいる学級など、思い思いに読み聞かせの時間を過ごしているようでした。

はっぴぃポッケのみなさんからは、「同じ本を読んでも学年ごとにいろんな反応があって楽しかった」「今日で最後の読み聞かせと聞いてとても残念そうにしてくれる児童がいて嬉しい気持ちになった」「特別な日だからと緊張せずにリラックスして聞いてくれたことが嬉しい」などのお声をいただきました。

はっぴぃポッケのみなさん1年間本当にありがとうございました!

 

新入児一日入学

 午後から,来年度入学予定の新入児・保護者を対象とした新入児一日入学を行いました。

 来年度入学予定者数は84名です。初めに,仮のA~Eの5クラスに分かれて,事前に配付していた児童調査票,食物アレルギー調査票などを提出していただきました。

 その後,新入児と保護者に分かれ,保護者の方は体育館で学用品の購入後,保護者会に参加していただきました。新入児のみなさんは,教室で名前を呼ばれたら返事をする練習をしました。その後,画用紙にクレヨンで好きな絵を描きました。みなさん,集中して描いていました。その作品は,入学式の時に教室に掲示します。

 新入児・保護者の皆様,本日はお寒い中,新入児一日にご参加くださりありがとうございました。

 

野球しようぜ!⚾

 

 1年生から順番に回している、大谷選手からいただいたグローブが、今週は6年生の番になりました。

 

 

クラス全員の子がグローブに実際に触れ、はめて、キャッチボールをするなど、野球の楽しさに触れることができました。

 

 普段教室にいる子も、休み時間に体育館でキャッチボールするなど、スポーツの楽しさを感じた子も多いようです。

 

「中学校の部活動は野球に挑戦してみようかな!」という子もいました!

 

 また、楽しむだけでなく、大谷選手がどのような思いでグローブを寄付してくれたのか考え、感謝の気持ちも忘れない姿もとても立派でした!

カウンター体験開催中!

 図書室では、今日からカウンター体験が始まりました!4~6年生を対象に、図書委員会の活動に興味がある、来年度図書委員会に入ってみたい児童が常時活動を体験できる企画です。

今日体験してくれたのは5年生の児童。「たくさんの人がきてバーコードを読み取るのが大変だった」「ちょっと難しかった」とのことでしたが、さすが5年生!どんどん慣れて、バーコードの読み取りだけでなく声掛けもしてくれてとてもよかったです。

また、4~6年生以外の全校生が楽しめるよう「ケヤリンポイントカード」のイベントも同時に行っています!1冊かりると1ポイント、10ポイントためるとくじがひけます!

今日のロング昼休みは、たくさんの児童が本を借りに図書室にきてくれ賑わっていました📚