学校ブログ

交通指導員さんへの感謝の会

     今日,交通指導員さんへの感謝の会を行いました。暑い日も寒い日もどんなときも,毎日ずっと,子どもたちの安全を守ってくださっている交通指導員さんをお招きし,日々の感謝の気持ちを伝えました。

   今回,感謝の会を4年ぶりに開催することができました。交通指導員さんは,「お手紙だけでも十分うれしく思っていたけど,以前のようにまた会を開いてもらって,顔を見て感謝を伝えてもらえるのは本当にうれしい。」と笑顔でお話してくださいました。

 子どもたちが事故にあわず安全に登下校し,毎日元気に学校生活を送ることができるのは,交通指導員さんのご指導のおかげです。本当にありがとうございます。

   これからも安全に気をつけて登下校し,交通指導員さんにお会いしたときには,感謝の気持ちを込めて元気よくあいさつができるといいですね。

 交通指導員の皆様,見守り隊ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。

心の中の鬼退治をしました。(1年生)

 

 2月3日の節分にちなんで,1年生は,心の中の鬼退治をしました。

「ぼくの わたしの 心のおに」のカードに,退治したい「おに」を記入します。「すききらいおに」「やだ やだおに」「おこりんぼうおに」など,退治したい鬼は人それぞれです。その後,鬼の顔に色を塗って完成させました。

 掲示したカードを見て,心の中の鬼に負けないようにと気持ちを新たにしていました。

 

算数わくわくセミナーがありました。(5年生)

 東根市内の5年生を対象に「算数わくわくセミナー~オンライン算数クリニック~」が行われ,それぞれの教室で視聴しました。

 講師は,東根市出身のサイエンスナビゲーター桜井進先生で,セミナーのタイトルは,「数学はマジックだ!数の世界を冒険しよう」です。

 1問目は,「人生100年の半分を迎えるのは,感覚時間では何歳?」という問題で,単純に100年の半分の50歳ではないことを数式を使って教えてくださいました。その後全部で9問の問題があり,どれも数のおもしろさにふれさせてくれる問題ばかりでした。

 児童は,選択肢の答えに挙手したり,先生の解説に熱心に耳を傾けたりしていました。桜井先生,どうもありがとうございました。

 

第12回 委員会活動

 

  第12回 委員会活動が行われました。

 先日、来年度から活動していく各委員会の委員長が5年生で決定しました。

 

 そのため、今日の委員会活動では、現委員長の6年生から、4月より委員長として活躍する5年生に、活動内容を伝える姿がたくさん見られました。

 

 

1年間委員長として活動してきた6年生の姿は頼もしく、5年生の目標となる姿のように感じられました。

 

4月から東根小を新たに引っ張っていく5年生。頑張れ!

 

読み聞かせ⑪📚

 今日は、3.4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。今回の読み聞かせでは、電子黒板を使って絵本を映し出したり、本についているQRコードを読みとってタブレットで映像を見たりと、いろいろな工夫をしてくださったクラスもあったようです。

今年度の読み聞かせも残り1回。どんなお話が聞けるか楽しみですね♪