学校ブログ

運動会練習②

 来週の運動会に向けて,全体練習を行いました。陣地の場所確認,開閉会式やリズムダンスの練習を行いました。また,リレーの練習も行い,子どもたちの運動会へ向けての気持ちが高まっています。今年度は運動会へ向けた準備を6年生が自主的に行い,スローガンを考えたり,看板を作ったりしています。「自分たちの運動会を成功させる」とがんばっています。

運動会練習

 運動会練習が本格的に始まり,本日は開閉会式練習を行いました。2学期初めて全校児童がグラウンドに集まりました。汗ばむ天気でしたが,整列の仕方や礼の仕方を確認しました。各学年での種目練習も頑張っています。徒競走は例年6人ですが,4人ずつにして距離をとって走ります。物を共有する団体種目は軍手を使うなど工夫して練習しています。

校長室で表彰式

 例年は全校集会で表彰を行っていましたが,今年度は校長室で表彰を行っています。前期の最後に表彰したのは,「夏休みの自由研究発表会(校内)」「東根市アイデア工作展」「北村山地区読書感想文コンクール」で,優秀な成績を収めた皆さんです。おめでとうございました。

横尾量助さんへの感謝の会

 先週の水曜日,横尾量助さんへ感謝の会を図書委員会で行いました。横尾さんは,1994年から図書室の本を寄贈してくださっていて,今年は54冊の本を購入することができました。横尾文庫として貸し出しをしています。感染症対策のため,今回は図書委員長と副委員長のみの参加となりましたが,図書委員全員からの手紙を渡し,感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のコース別学習

 先週から6年生の算数で,コース別学習を行っています。「算数パワーアップ授業」と称して6クラスに分かれて,学習支援ボランティアの先生方3名に授業のサポートをしていただいています。自分でコースを選び,基礎を復習したり,思考力を磨くチャレンジ問題に取り組んだりしています。1年間の前半の学習が終わり,自分の力を更に高めているところです。

 

第一回クラブ活動

 先週の水曜日から,やっとクラブ活動が始まりました。地域の支援員の方々をお呼びできず,今年度は中止となったクラブもありますが,無事活動を始められ,子ども達も喜んでいました。残り3回しか活動の時間はありませんが,1時間1時間を大切に有意義なクラブ活動にしていけたらと思います。

6年生修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目は,学級ごと(バスごと)に分かれて体験や見学を行いました。予定していた山寺見学は,天候不順のため中止となりましたが,米織染めや博物館見学など,充実した1日になりました。全員元気に参加できた修学旅行は,6年生の大切な思い出の一つとなりました。

 

 

6年生修学旅行(1日目)

 9月17日~18日に,6年生が修学旅行に行ってきました。今回の修学旅行は,コロナ禍の影響を受けて,県内旅行になりました。自分たちのふるさとを見直す,山形再発見の旅です。1日目は,米沢・高畠方面です。西吾妻山トレッキングで最上川源流の滝見学,亀岡文殊へのお参り,古墳見学などを行い,小野川温泉街を散策して貸し切りの旅館に宿泊しました。天気も良く安全安心な1日目になりました。

 

5年生,稲刈り

 親子行事で予定していた稲刈りを,学校行事として本日行いました。クラスごと順々に時間をずらして学校を出発しました。おおけやき・横綱作り実行委員会の方々に教えていただきながら,楽しく稲刈りができました。お手伝いいただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

けやき学級,秋の虫探し

 けやき学級でも近くの公園で秋の虫探しをしました。小さなコオロギしか見つけられませんでしたが,ピョンピョン跳ねるコオロギを追いかけ楽しく捕まえることができました。帰りの地下道ではクワガタを発見し,こんなところにいるんだとみんな驚いていました。